決めた。今度からネタ切れしたときはこれにしよう。特急の運賃は全て普通車自由席でお願いします。
特急「サンダーバード」約2時間30〜40分/特急「雷鳥」約2時間50〜3時間・6930円
大阪から北陸方面へ向かう特急は、金沢行き「雷鳥」と富山方面行き「サンダーバード」の2種類。どちらも湖西線経由で、雷鳥の方が停車駅が多い。両者を合わせると大体30分間隔での比較的高頻度な運行でバスよりもかなり有利。同区間には他にも「トワイライトエクスプレス」「日本海」「きたぐに」があるが、いづれも夜行列車のため高くつく。特に「きたぐに」双方ともの金沢着時刻と「日本海2号(大阪行き)」の金沢発時間は午前3時台とかなり使いにくい。この区間の夜はバスの方が無難。
始発は大阪側が7時11分発「サンダーバード1号」富山行きで、金沢着が9時44分(富山10時25分着)。金沢側は前述の夜行を除けば、5時40分発「サンダーバード2号」大阪行き(富山始発4時55分)で、終着大阪には8時28分の着。終発は大阪側が20時53分発「サンダーバード49号」富山行きで、金沢着が23時28分(富山0時10分着)。更に遅いのは23時27分発「きたぐに」新津行きで、金沢着は3時10分となっている。金沢側が20時28分発「サンダーバード50号」大阪行き(富山始発19時51分)で、大阪着は23時12分。
高速バス「北陸道昼特急大阪号」4時間48分/「北陸ドリーム大阪号」8時間35分/「大阪〜金沢線」4時間40分・4300円
この区間の高速バスは3路線あり、前2者はJRバス、後者は阪急・北鉄による運行。従って互換性はなく、大阪側の乗り場も違う(前2者は大阪駅、後者は阪急梅田)。昼間に運行する「昼特急」は4往復、「大阪金沢線」は2往復、合計で午前と午後に3往復づつの運行。所要時間は「サンダーバード」の1.5倍もあるが、その分運賃は3分の2。「昼特急」には1往復だけ富山発着便がある。夜行路線の「北陸ドリーム」は富山発着で、大阪駅22時10分→金沢駅5時15分→富山駅6時25分/富山駅21時45分→金沢駅23時→大阪駅6時20分というダイヤになっている。運賃は昼便と同じ。