clone近況

作成問題の書き換えや特定ジャンルの偏り具合などが問題になっていたcloneだが、新たな問題が浮上した。しかもこれは事が進行してスケールが大きくなるとここの存亡にも影響を与えるほど。既にもう大体中程あたりまで来ているのだろうか。
数日前、ちょっとした荒らし(名古屋在住23歳)が現れた。どういったのかというと、普通の荒らしのようにまるで構ってくれといいたげな発言の連発、そしてここ特有の機能である問題作成。その問題も大半は普通だが、一部は問題というよりも心理クイズに近いものだったか。見かねた一人の住人(以下前者住民)がチャット常連を別チャットに誘導&荒らしを一切無視するよう呼びかけた。チャットに人が現れる度に隔離を仕向けるその様を見た荒らしは腹を立て、その住人の問題制作者名義を書き換えた。そこまでならまだそれを修正するだけで良かったが、その後別の住民(以下後者住民)が荒らしを擁護したと思われるような発言やブログを残したため、荒らし排除を目的としていた前者住民が激怒、それはあまりにも過激な発言を連発したため他の常連達から多大なる顰蹙を買ったほど。荒らしもそれとは関係なくその後数日間はやって来た。
数日後、度重なる無視に納得いかない様子の荒しを常連達が説得、宥められた荒らしは帰り、事態は終末へ向かうかに思われた。しかしそれで事態は収束せず、翌日何が納得いかないのか荒らしは再び現れ前者住民の問題を一斉に書き換えた。後者住民も度重なる前者住民の糾弾に対し日記に意見を記載し、見かねた前者住民も更に日記に反論を記し、更に別所では荒らしと前者住民とが対立しているなど、まさに全面戦争の形相である。業を煮やしたチャットに参加しない一般プレイヤーがチャットの隔離を申請するほどだ。あの様な殺伐としている上に、荒らしを相手にしないため新入りと思われる人物を全て無視するような雰囲気のチャットなど誰も入りたがらないし、見たくもないだろう。無論自分も非参加側なら見るに堪えない。
とりあえず来週あたりが正念場だろう。このままこれが進行すれば間違いなくcloneの未来はない。