エアロスターS

だいぶ前に、ふそうと日産ディーゼルが両社のバス商品の相互OEM供給についての提携を行ったが、ついにその第一弾が登場。まずはスペースランナーのOEM車種「エアロスターS」が登場。明日第一号車が納車されるらしい。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/070521/070521.html
パッと見は全く同じ。カタログモデルなので三菱のエンブレムが付いているが、今どき付ける事業者は少ない。ということでエルガ&ブルーリボンIIと同じくバスヲタ泣かせになりそう。当然車体は西工なので、今までふそうのバスは入れたことはあるが西工のバスはいれたことがない、例えば名鉄グループ両備グループのバス会社に登場するときは相当な違和感が湧くこと請け合い。また、これの登場に伴って、現行のエアロスターノンステップの処遇が気になるが、しばらくは併売の模様。
これがデビューしたので、次はふそうの観光バスがUDに供給されたモデルあたりが出ると思われる。しかしその前に供給元となるふそうの観光バスのモデルチェンジが控えている。となるとUDには旧モデルを供給されるのか、それともセレガーラのように2車種同時デビューとなるのか…?