以前は1階席を利用したが、今度は2階席。先日の改正で2階席の座席が変わったということで乗車してみることに。
23:21
東京駅八重洲口を発車。1階席4席は当然埋まっているが、2階席には少々の空席がある。
23:32
霞ヶ関ランプより首都高へ。しかしいきなりかなりの渋滞。10分後に消灯したが、その後も渋滞は続いた。
0:56
足柄SA、ここで20分の休憩。いつもは休憩までは起きているのに快適だったのでつい寝てしまっていた。休憩後もまたすぐに寝てしまい、そのまま新御堂筋まで目覚めなかった。多分今までの夜行バスで一番長く寝た。
7:48
その新御堂も若干渋滞があったが、それでもジャスト定刻で大阪駅桜橋口着。バスターミナルの前にはカメラ小僧が。ヲタからも注目の的のようだ。
- 時刻・停留所
- 81号と82号は週末や学休期のみの運行。
82号東京行き | 2号東京行き | 81号大阪行き | 1号大阪行き | |
---|---|---|---|---|
22:50 | 23:40 | 大阪駅桜橋口(大阪市北区) | 6:48 | 7:48 |
休憩 | 休憩 | 名神多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町) | ↑ | ↑ |
↓ | ↓ | 中央道足柄SA(静岡県御殿場市) | 休憩 | 休憩 |
6:55 | 7:45 | 霞ヶ関(東京都千代田区) | ↑ | ↑ |
7:06 | 7:56 | 東京駅八重洲口(〃) | 22:20 | 23:20 |
- 運賃
- 1ヶ月1日前より発売。小人半額・学割あり。2階席は通常の夜行運賃8610円より700円、プレミアムシートは1300円高い。これらの差額料金は小人でも学割でも割引対象にならない。又、先の改正でプレミアムの往復割引は廃止された。
片道 | 往復 | 学割 | 早売 | |
---|---|---|---|---|
2階席 | 9310 | 16590 | 7590 | 8380 |
プレミアム | 9910 | 8190 |
- 予約・発券
- プレミアムシートの場合、JRバスの窓口と高速バスネットのみで受け付ける。
窓口…大阪駅・東京駅・新宿駅の各JRバスチケットセンター・みどりの窓口
電話…JRバス関東高速バスコールセンター(03)3844-0489・西日本JRバス電話予約センター(06)6371-0555
ネット…http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm*1・発車オーライネットモバイル*2
コンビニ*3…ローソン・ファミリーマート
- 車両・担当
大阪高速管理所の00年式エアロキングが専用される。JRバス関東は東京支店所属の乗務員が乗務する。
改正前は従来塗装の青とピンクの上に金のロゴがあったが、改正で青とピンクが消え、ロゴもシルバーになりシックな感じに。しかもこの地色、よく見ると光沢が入ったパールホワイト。つまりただ消したのではなく全部塗り替えたということ。随分手の込んだことを…。
1階席こそ改正前と変化は無いが、2階席は座席が大幅に大型化されている。この座席には、従来のリクライニング機能のほかに「チルト機能」というものが付いている。リクライニングが背もたれを傾けるのに対し、チルトは椅子全体を傾ける。試しに後ろが空席の席に移動してどっちもフルにしてみたら、これがヤバいくらいに快適。足の部分は下に曲がってしまうものの、背中あたりはほぼ水平になる。レッグレストの角度も合わせれば完璧。1階席同様、アイマスクやお〜いお茶もセットでついてくる。