ダイパ・その7

今回は放置だった各伝説の捕獲を嗜むとするか。



先ずは森の洋館。ガチガチにして行ったのに出てくるのは低レベルのゴースだけ、しかも狭い。奥のテレビをチェックしたらロトム出現、しかしこいつもレベルが低い。こっちは高レベルなので全く攻撃を加えることが出来ず、とりあえず適当にボールを投げて捕まえた。恐らくこいつを使うことは今後一切ないでしょう。そして「もりのヨウカン」を使うことも絶対にないでしょう…もったいないし。


次に隠れ泉。ロッククライムで崖を上り、洞窟内で霧払いを使い、更に置かれた石を岩砕きで壊しながら進む。適当に柱を見つけながら進んでいくと、明らかにボス部屋のような部屋に辿り着く。中央にはラスボスのような巨大な鋼鉄ムカデが。こいつがギラディナ、ゴースト+ドラゴンのレベル70。プレッシャー特性の為こちらのPPは実質半分。
こちらは催眠術持ちのサーナイト。1ターン目で消えてから2ターン目に攻撃する悪タイプの「シャドーダイブ」を食らうと確実に一撃死するので、消えたときはそのターンでエンペルトに交代、攻撃を耐えてもらう。1回目は残り2目盛りまでしか減らすことが出来ず、捕獲も失敗し続け結局相手の悪足掻き発動で終了。
2回目、今度は残り1目盛りまで減らせた。しかし催眠術で寝てもらってからが大変、何を投げても捕まらない。しかも相手のプレッシャーで催眠術をかける度にPPも減らされる。そのままPPも使い切ったので、ダメ元であのAボタン連打発動。すると…捕まってしまった。どうもこの技は今回も健在のようだ。こんなあっさりでよろしいのか?


今度はアクセスが不便なハードマウンテン。一連のイベントをクリアすると、再奥に両性具有の伝説ヒードランが出現。炎+鋼でこれまたレベル70。♀はアレなので何度かリセットして♂にする。アイアンヘッドがきついものの、噴火と炎の渦はサーナイトがトレースした特性貰い火のお陰でノーダメージ。体力1目盛り+眠りにしたがまたしても捕まらない。50ターン以上経ったのち、これまたダメ元で投げたタイマーボールに捕まった。捕まえはしたものの、前述同様恐らく使うことはない。だからといって交換の餌にすることもない…もったいないしw


問題は逃げ回る系のクレセリアエムリット。こいつらの移動するタイミングは町や道路の境目を超えた時点、つまり空を飛ぶで出現地点付近に行ってもすぐに移動するのであまり効果が無い。ということで境目を何度も往復し、自分が居る同じ地点に現れたらすぐさま叢へ、という策をとる。これで何度か遭遇したが、眠らせても尚逃げるので話しにならない。こいつはもうはぐれメタルを超えたな。マスターボールを使うにしても1つしかないし…ここはディアルガを使ってマスターボール持ちと交換でもするか?
もう一つ、キッサキ神殿の最奥に居るレジギガス、こいつはロック・アイス・スチルの3種がいないと戦うことすら出来ん。実はこの3種、GBAでも未だ未見の種類。捕まえられるのはいつのことになるやら。