ダイパ・その2

一応クリアしました。クリアはしたものの、あれほど苦戦したのは久しぶり。
体制は主力メンバーのエンペルトレントラーロズレイドに加え緊急用として新品状態のディアルガ。主力は3体ともレベル60にしたものの、4人目のフーディンやチャンピオンのルカリオ相手に超苦戦。それまで順調だったのが嘘のように。でも何とか捻じ伏せて殿堂入り。プレイ開始から31時間のことであった。尚、この時点での捕獲ポケは20体のみ。
クリア後は図鑑完成のために例の赤い鎖がどうたらこうたらいってた3体の伝説に会いに各湖へ行く。今作は伝説が多く、別に捕まえても使わないのは目に見えてるのでどれもそのまま倒す。そして上手いこと図鑑が完成、全国図鑑にバージョンアップ。常人はここで直ぐパルパークへ行くだろうが、うちの場合諸事情によって現段階ではエメラルドのポケを入れることが出来ない。(不可能ではないのだが、別途8000円前後の費用がかかる)ということで同時に貰ったポケトレを使ってラルトス捕獲のため203・204番道路へ。
このポケトレ、使い方に少々癖がある。まず使用するには自分が叢に入っていなければならない。そして自転車に乗った状態では使えない。一度使うと50歩歩かないと充電不足で使用できない。もし使用して一定箇所の叢にポケがいたとしても、その地点に向かう前に別のポケが現れたら無効になり、再度50歩歩かなければならなくなる。又、必ずしも叢に毎回ポケがいるとは限らない。
そんな使いづらいポケトレを使用してラルトスをゴージャスボールで捕まえていくわけだが、あまり出現率が高くない。レベルは4か5で、初期わざはやはりなきごえのみ。とりあえず育て屋に預けるヤリチン・ヤリマン用(←両方とも一番要らん奴で)とエルレイド用、サーナイト用と何体か捕まえたが、多分余る。あとは初期値や性格などを考慮してどいつをどう育てるかやな。



てか何で『エルレイド』みたいなまだマイナーなやつが既にキーワード登録されとるんや?知名度も所持トレーナーもそれより遥かに上の『エンペルト』や『ロズレイド』もまだ登録されとらんのに。