3dayチケット・1日目

またも3dayチケットを使ってバス巡礼。朝5時半から夜0時10分前までみっちりと。
まずは阪急茨木市へ。

実は正規販売のCNG2ステ車で西工を架装したのは全国を捜してもこの1台きりしかいない。


ここから乗るのは阪急バス車作経由千提寺口行き。この路線は殆どが車作までに運行を打ち切るが、1日1便だけ少し先の千提寺口まで足を延ばす。経路は途中から山道になり、しかもダム建設中ということでダンプとも頻繁に行き違う。途中には「ダイ」という謎のネーミングのバス停もある。

↑時間調整で停まった車作にて撮影。ここから千提寺口まではこの便を含め1日4便しかない。
千提寺口からは豊能町の中心地・余野を経由して池田へ向かう。ちなみに余野→池田の便の運転士は茨木市→千提寺口の時と同じだった。池田に着いたらまた4、50分掛けて豊能方面へ戻るというダイヤ。バス運転士という職は本当に大変だ…。


池田で1時間ほどQMA。詳細は下に。
その後は芦屋→有馬温泉鈴蘭台神戸駅日本橋を転々とする。

神鉄鈴蘭台駅下のガードをくぐる神鉄バス。車両はこのガードをくぐれるために特注で全高を低くしてある。それでもこの通りギリギリ。

神戸市バス。神戸駅は写真が撮り易くてよい。
ちなみに以前記述した日本橋の「エウリアン」は未だ健在。何度も言うが、姉ちゃんが別嬪やからって絶対に配ってるものに手を出さんこと。絵はがきを取ったが最後、脱出不能の危険状態に陥る。


夜は天神祭。喪中の身なので本来はこういう祭りごとに参加してはならんのだが、別にいいでしょでしょ?

人々が乗ってる船。先頭では誰かが唄ってる。どうやって乗れたんだろ?
そしてお楽しみの花火。一応撮ったのは撮ったのだが…。


上手く撮れてこんなもん。いかに花火を撮るのが難しいのかを実感した。


ここだけの話、露店で売られてた酎ハイが飲みたくて仕方がなかったのは確かだ。ひょっとしたら実際に買ってたかも。