名古屋〜長野線(名鉄バス・川中島バス)

乗車便は名鉄バスセンター9:20発→長野駅。この便は3台体制で、乗車したのは2号車。車両は1・2号車がエアロバス、3号車がエアロクィーンで、2・3号車は幕が「名鉄」となっていた為、本来は違う便に使用する車両のよう。実際乗った2号車も、放送テープが飯田行きのものが入ってた。なので車内放送は乗務員が肉声で行っていた。

9:20

定刻でバスセンター4階を発車。すぐ名駅ランプから名古屋高速に入り、1号→11号→東名と経由して小牧JCTから中央道へ。

9:45

中央道に入ってすぐの桃花台BSに到着。だがここからの乗客はなく、すぐに発車。


中央道は山の中を走るため、名神や東名に比べてアップダウンが激しい。上りではギアを落として加速性能を維持しつつ走行、下りでは排気ブレーキ+パワーダートを使ってノーアクセルで走行。因みに走行速度は大体90キロ前後、なので後続にバンバン抜かれる。JRバスでさえ100キロは出してるんだけど…。


途中の恵那山トンネルの手前には、高速道路なのになぜか信号が。これ赤になったらどうすりゃいいんだろう?


長野県に入ってまもなく雨が降ってきた、それも結構強め。幸いすぐ弱くなりその後止んだが、まさかその後もっときついのが降ってくるとは…。

11:18

駒ケ岳SAで20分の休憩。一般的な10分休憩よりも長いが、はっきり言ってレストランで食事できるような暇はないので、10分休憩と同じくこの時間は便所と買出しに使う。
その後も中央道を走行するが、岡谷JCTからは上信越道に入る。

13:06

最初の降車停留所、姨捨SAに到着。だが降車客がいないのですぐ発車。

13:18

更埴IC着。ここも降車客0。

13:25

長野ICで上信越道を降りてすぐの長野インター前。ここで1人下車。一般道を北上する。
ここでまた雨が降ってきた。しかも今度はさっきより強く、すぐ止む気配もなかった。

13:33

一般道の交差点、丹波島橋南に到着。1人が下車。

13:40

長野バスターミナル着。長野駅より西に数百メートルにあるバスターミナルだが、建物が古くテナントもないので、バスは停まっているものの人気があまりない。
そこから1分ほどで長野駅着。大半の客が下車し、雨が強いためそのほとんどが目の前の川中島バス案内所に避難。バスはこのまま善光寺に向かう。尚、長野駅から長野BTや善光寺への一般バスは大人100円、小人50円。

時刻・停留所(19年12月22日改正)
ここでの乗車当時に比べ2つ<停留所が増えているがいずれも時刻に変更はない。(19年12月22日改正:長野道豊科ICに停車)
長野行き 名鉄 名鉄 川バス 川バス
名鉄バスセンター(3階7番乗り場・名古屋市中村区) 7:20 9:20 15:10 18:20
桃花台(ピーチライナー桃花台東駅跡付近・愛知県小牧市) 7:51 9:51 15:41 18:51
中央道駒ケ岳SA(長野県駒ヶ根市) 休憩 休憩 休憩 休憩
長野道豊科IC(長野県安曇野市) 10:44 12:44 18:34 21:44
長野道姨捨SA(長野県千曲市) 11:10 13:10 19:00 22:10
長野道更埴IC(長野県千曲市) 11:21 13:21 19:11 22:21
長野道長野IC前(長野市) 11:28 13:28 19:18 22:28
川中島古戦場(長野市) 11:31 13:31 19:21 22:31
丹波島橋(長野市) 11:38 13:38 19:28 22:38
長野バスターミナル(長野市) 11:43 13:43 19:33 22:43
長野駅(長野市) 11:44 13:44 19:34 22:44
善光寺大門(長野市) 11:51 13:51 19:41 22:51
名古屋行き 川バス 川バス 名鉄 名鉄
善光寺大門(長野市) 6:00 8:40 15:30 17:30
長野駅(7番高速バス乗り場・長野市) 6:10 8:50 15:40 17:40
長野バスターミナル(長野市) 6:13 8:53 15:43 17:43
丹波島橋(長野市) 6:19 8:59 15:49 17:49
川中島古戦場(長野市) 6:26 9:06 15:56 17:56
長野道長野IC前(長野市) 6:29 9:09 15:59 17:59
長野道更埴IC(長野県千曲市) 6:36 9:16 16:06 18:06
長野道姨捨SA(長野県千曲市) 6:47 9:27 16:17 18:17
長野道豊科IC(長野県安曇野市) 7:13 9:53 16:43 18:43
中央道駒ケ岳SA(長野県駒ヶ根市) 休憩 休憩 休憩 休憩
桃花台(ピーチライナー桃花台東駅跡付近・愛知県小牧市) 10:03 12:43 19:33 21:33
名鉄バスセンター(4階9番乗り場・名古屋市中村区) 10:37 13:17 20:07 22:07
運賃
小人半額・往復券は往路乗車から4日有効・回数券は4枚綴りで3ヶ月有効。豊科発着の回数券は設定なし。
片道 往復 回数券
豊科 3500 5500
姨捨〜長野 4500 7000 14000
予約・発券
1ヶ月前より名鉄バスセンター川中島バス長野駅・長野BTなどの両社各案内所、大手旅行会社、又は高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約でネット予約+コンビニ発券。
車両
川中島バスエアロバスエアロクィーン、新旧セレガ。本社営業所の担当。名鉄バスエアロバス。続行にエアロクィーンが入ることがある。名古屋中央営業所の担当。