またこれで任天堂ボロ儲け確定のMOTHER3・壮絶なネタバレ

今現在ラスト直前で止めております。いつでもラスボスとの戦闘可能。





















1つを除く全ての針を抜いた後、大都会?なニューポークへ。下水道を超えたボロアパートにいたあの鐘搗きのノッポから全てを知ることに。下水道出口で待ち構えていた強敵ミラクルヨクバを倒して街一番の高層ビル「エンパイアポーキービル」へ。DCMCメンバーと再会し、復活ライブを行うも、途中で謎の停電。100階に来るよう呼び出される。
ここから何遍も100階を繰り返す。一体此処は何百階建てなんだろう?
まずはカバ。カバに触れると戦闘になるが、そんなに強くない。カバをあと、女達がいるベッドのフロアを超えたら大量の便所が。やたら便器がでかかったり、ドアのマークが襲ってきたり、挙句の果てには何故か便所の中にキマイラ。でも最後の金の便器、あれは確か香川の何とかタワーに本物があったはず。
便所の次、マジプシーの部屋で高級バナナと髭剃り・口紅を回収したあとは工事現場。おっさんに体当たりして橋をつくる。
今度は研究所みたいなフロア。ここらはザコも相当強いが、プレゼントの中にはファイナルウェポンも混じってるので、見逃すことはできない。
次はテレビ番組のフロア。もぐら叩き、早渡り、風船割り、いずれもロボット「プチポーキー」に僅差で負けないと進めない。
3つのアトラクションをクリアし、セーブ・回復ポイントを過ぎるとボス「NKサイボウグ」戦。やたらでかいが、毒に注意しつつシールドをしてれば怖くない。
倒して先に進むと、なんだか懐かしいBGMに懐かしいオブジェクト。シリーズ最終作なので、もしかして惜別の意味でも込めているのだろうか?
懐かしのフロアを越えると、これまた懐かしのたこけしマシン。多分これを取ってもその目の前にあるたこを消す以外の用途は持ち合わせていないのだろう。
これの次には、量産型?のポーキーが集団で襲ってくる。そんなに強くはないが、いちいち倒すと爆発。しかもかなり弱いザコも呼び出す。7体倒すと、あとは乱入したDCMCメンバーが片付けてくれる。ここで久々にオヤジとの再会。同時に本物のポーキー(死に掛け)も登場。オヤジ共々地下に落とされる。
敵のいない地下に降りたったら、ひたすら下る。プレゼントの中の温泉で全快したあと、前作の過去の最低国に似たフロアへ進む。ここでようやく主人公用ファイナルウェポンが。体力温存のため、ここらへんはもう敵に会っても逃げるほうがいい。
何面か進んだ一番奥、はしごを昇ると…。