京阪電車ダイヤ改正

あさってに迫った京阪電車ダイヤ改正。鉄道にはあまり詳しくないけど、よく使ってる身なんで、ちょっと見てみよ。

平日ダイヤ・大阪方(淀屋橋天満橋発)

これまで昼間は特急・準急・各停の3本立てだったが、さすがに特急の次が準急というのはまずかったのか、久々に昼間の急行が復活。従来の準急は午前は数本、午後は16時からの運行に。又、これまで一日の運行本数が殆どなかった区急が昼間に10分間隔で天満橋萱島間を運行。但し昼間に多くなった代わりに夜間の区急の運行はぐっと減って僅か1便のみ。今までなかった枚方市までの急行と昼間の区急がちょっと新鮮に見えるダイヤとなっている。尚、同時に交野線直通準急「ひこぼし」もひっそりと減便。
その他、特急の運行時間帯が9時30分〜16時50分から9時丁度〜17時に拡大。これに伴いK特急は減便しているが、減便以外の発車時刻の変更はなし。

土日ダイヤ・大阪方(淀屋橋天満橋発)

平日とほぼ同じだが、これまで特急・準急・各停での時間帯が8時台〜19時台だったのがほぼ終日特急・急行・準急*1・各停での運行に。こちらの急行も昼間は枚方市止まり。尚、交野線直通列車とK特急は従来通り運休。

平日ダイヤ・京都方(出町柳・三条発)

準急がかつてのような朝夕のみの運行になり、昼間は阪急神戸線みたく特急と各停のみ。準急は京都方は全駅停車なので、言ってしまえば全然変わってない。なぜ急行を出町柳まで運行しないんだろう?
こちらも特急運行時間帯が拡大されてるが、9時丁度ではなく8時半からと大阪方より広い。

土日ダイヤ・京都方(出町柳・三条発)

こちらも平日ダイヤにほぼ準拠しているが、急行の運転時間帯が従来の8時台以前と19時台以降だったのが10時台以前と16時台以降に拡大。又、従来早朝と深夜だけだった淀屋橋行き以外の列車も増便。昼間に淀行きや天満橋行きが登場している(いずれも各停)。



これ以外にも、K特急だけだった女性専用車両の特急への導入、中之島新線建設に伴う天満橋駅停車ホーム変更、高架化に伴う淀駅下りの仮ホームへの変更も同時に実施。

*1:昼間は区急