4列シートの夜行バス

先頃、京阪バスと京成バスの京都〜千葉行き夜行バスが値下げ・4列シート化された。こういう4列シート夜行は運賃が安いなので乗車率の高い。そんな4列で満員の夜行なんてとても眠れないし、第一落ち着かない。中でも特にツアー形式の奴は、乗合形式よりも更に安いので客もそれなりの面子ばっかり、なので消灯しても結構うるさいらしい。それでも安いからか、客は全然減ることがないから不思議。
しかし田舎の方へ行く夜行バスは、4列シートの夜行なのに運賃が安くない路線が存在する。西武バスの昼行同時運行の夜行路線や、先日廃止になった伊良湖豊橋〜東京駅「伊良湖ライナー」*1(JR東海バス豊橋鉄道)なんかがいい例。車両のコスト削減や昼行に合わせるためで4列だろうと思うけど、だったらJRバスの昼特急ように昼行も3列にしたり、夜行便だけ少し運賃を上げて3列を投入したりしてもいいと思う。
尚、前述の京都〜千葉線は値下げと同時に京阪バスは運行撤退。この路線、普段からかなりの過疎路線だったらしく、同じ千葉発でも片道学割も新設されるほどノってる大阪・神戸行き(京成・阪急バス・阪神電鉄)とでは大違い。果たして値下げで生き残れるのか?

*1:当初は3列だった