大津

久々に大津へ行った。やっぱ琵琶湖って広いな。
その琵琶湖、浜大津から東は、公園も整備されていて水際まで行くことができるが、ちょっと北の西大津周辺はごちゃごちゃ建物があって近づくことができない…、と思ったらありました。水に入ることのできるくらいの。
競艇場と紅葉パラダイス*1跡の間、マンションの裏にまるでプライベートビーチ*2のごとく浜があったんです。遠くにある無数のヨットや風景を見ながらぼーっとしてたら、突然、


「おらぁ何しとんねん!」
「どこにやっとんねんゴルァ!」


なんていう罵声が聞こえた。どうもあのヨットの集まりはヨットスクールみたいな集団なんだろう。しかしこの距離からでは、コーチらしき人物の声はそのしょっちゅう出る罵声しか聞こえない。なのでけっこう厳しそうに見えたが、こんなの「戸塚ヨットスクール」と比べたら屁みたいなもんだろう。



その帰り、スーパーに寄った。野菜売り場なんて最近全然見ていなかったが、ほんとにどれも高い。レタス1玉白菜1玉、それぞれ300円ってどうよ。

*1:かなり昔から98年くらいまで存在した、遊園地もあった健康ランドみたいな施設。ステージではどマイナーな歌手とかが出演していたらしい。建物は閉鎖後もほったらかしの廃墟だったが、最近取り壊されパチンコ屋に、温泉の源泉はスーパー銭湯になった

*2:といってもすぐ後ろの旅館の部屋から丸見えですがw