大阪・京都〜金沢・富山「北陸ドリーム大阪号」(西日本JRバス)

12月28日の金沢駅大阪駅。尚、ここでは「北陸道昼特急大阪号」は除きます。




この日は2台での運行だが、先に乗り場に来たのは2号車。2号車は金沢発だが、1号車は富山発、その上迂回運行している為、若干遅れるとのこと。でも実際、そのすぐ後に来たけど。結局定刻の23時に2台とも発車。金沢西ICから北陸道に入る。
今回は2階建ての一階席なので、すぐ隣に座席があるが、シート自体が独立してるので、あまり気にならない。ただエンジン音はうるさいが。
北陸道で複数の停留所に停まったあと消灯。しばらくしてから、南条PAでの休憩。大分眠くていまいち分からんかったのだが、道は空いてるようだった。出発してすぐ寝てしまった。
次目覚めたときはもう京都市内。京都駅では結構降りた。バスは大阪駅目指し再び名神に入る。そして自分も再び眠る…。
目が覚めると、バスは何か暗いところに停まっていて、車内の乗客がかなり減ってる。その上後ろからドカドカ物音がする。大阪駅に定刻で到着したと気づいたのはそのすぐ後だった。


時刻・停留所(18年2月16日改正対応)
大阪行き    富山行き
21:45 富山駅(富山市) 6:25
23:00 金沢駅東口(金沢市) 5:15
23:21 松任海浜公園(北陸道徳光PA・石川県白山市) 4:54
23:32 北陸小松(北陸道小松IC・石川県小松市) 4:43
23:41 尼御前(北陸道尼御前SA・石川県加賀市) 4:34
休憩 北陸道南条SA(福井県南条郡南越前町) ↑ 
↓  名神高速多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町) 休憩
5:10 京都駅烏丸口(京都市下京区) 23:20
5:43 名神高槻(大阪府高槻市) 22:44
6:00 千里ニュータウン(北大阪急行桃山台駅・大阪府吹田市) 22:27
6:20 大阪駅桜橋口(大阪市北区) 22:10
運賃(大阪駅・京都駅〜金沢駅富山駅)

小人半額・学割あり。
尚、京都駅発の場合、昼行の京都駅〜金沢駅北陸道ハイウェイバス」には学割がないので、学生はこっちの方がお得。

   片道 往復 学割
大阪駅金沢駅 4300 7000 3440
大阪駅富山駅 5200 8500 4160
京都駅〜金沢駅 4060 6600 3250
京都駅〜富山駅 4850 7950 3880
予約・発券

大阪駅・京都駅や金沢駅のバスチケットセンター、みどりの窓口や旅行会社、又は発車オーライネットモバイル←学割も予約可能。発券はコンビニで。
みどりの窓口や旅行会社で学割購入の場合、学割証が必要。

車両

基本的に大阪北営業所か金沢営業所所属のエアロキング。続行便は異なる場合あり*1。車内は座席に簡易スリッパ、一階に化粧室あり。

*1:実際、このときの続行便はSHDエアロクィーンM。ちなみに西日本JRバス最古参