大阪・京都〜富山線(阪急バス・富山地方鉄道)

12月27日の京都→富山間の夜行便。


この日の京都駅発車は、その前に発車した新潟行き「おけさ号」が4台運行だった為、定刻の23時より少々遅れて発車。国道1号線へ回って京都南ICへ向かう。尚、この時点で既に満員。夜行路線なので、カーテンは閉まっているかちょっと開いてるくらいの筈なのだが、自分の斜め前のワンカップ大関飲んでるオヤジはカーテン全開にしてた。まあ中央席で全く外が見れない自分にはありがたいけど。
名神に入ってすぐの京都深草停に停車するが、最初から満員なのですぐ発車。そのすぐ後、乗務員が「名神はこの先渋滞しているので、湖西方面(一般道)へ迂回する、その為休憩はなし」というアナウンスが。そしてすぐ消灯。その通り次の京都東ICで降り、国道161号線をひた走る。外がどうなってるのか、頼りになるのはさっきのワンカップオヤジがカーテン全開にした窓だけだ(結局最後まで全開だった)。
161号線は、最初の方はバイパスになってるので問題ないが、バイパスが終わると完全な一般道になる*1ので、信号待ちでいちいち止まる。しかもハイデッカーなので、エンジン音が少々うるさい。
北陸道に入った後は渋滞もなく速度も安定してきたが、乗務員の休憩なのか車両の点検なのか、時々PAらしきところに入って止まる。オヤジが降りようとしたが、乗客は当然降りれないのですぐ戻ってきた。結局そのまま、自分は寝てるのか起きてるのかよく分からん状態で過ごす。
大分経って、富山市民病院停に到着とのアナウンスが。富山側の停留所は、全て富山駅まで一直線にある国道41号線沿いの一般路線バスの停留所。この後もいくつか停車停留所があるが、途中で降りたのはここで降りたワンカップのオヤジだけだった。
そして定刻から10分早く、終点富山駅前に到着。雪降ってるし、空は乗ったときと同じ。やってるのは駅とコンビニだけ。結局その後2時間ほど暇でした。はい。

時刻・停車停留所
昼行は新大阪・千里中央名神茨木・京都駅は通過なので注意。富山市内停留所は国道41号線沿い。富山駅では要予約だがパーク&ライドが可能。19年12月20日改正:砺波駅・西上袋に全便新規停車。
地鉄(昼行) 阪急(夜行)      阪急(昼行) 地鉄(夜行)
16:20 21:40 大阪梅田(三番街高速BT・大阪市北区) 21:40 6:40
↓   21:49 新大阪(西口高速バス乗り場・大阪市淀川区) ↑  6:34
16:32 22:00 千里ニュータウン(北大阪急行桃山台駅・大阪府吹田市) 21:28 6:24
↓  22:10 千里中央(大阪府豊中市) ↑  6:14
↓  22:22 名神高速茨木IC(大阪府茨木市) ↑  6:02
16:50 22:28 名神高速高槻BS(大阪府高槻市) 21:10 5:56
17:00 22:38 名神高速大山崎IC(京都府乙訓郡大山崎町) 21:00 5:46
↓  23:00 京都駅前(烏丸口新阪急ホテル前・京都市下京区) ↑  5:25
17:08 23:11 名神高速京都深草BS(京都市伏見区) 20:52 5:14
↓  ↓  (名神高速北陸道) ↑  ↑ 
21:05 4:50 JR城端線砺波駅南口(富山県砺波市) 17:10 23:40
21:34 5:19 西上袋(富山県富山市) 16:41 23:11
21:37 5:22 富山市民病院(富山県富山市) 16:38 23:08
21:42 5:27 総曲輪(そうがわ・富山県富山市) 16:33 23:03
21:43 5:28 富山市役所(富山県富山市) 16:32 23:02
21:45 5:30 富山駅(富山県富山市) 16:30 23:00
運賃
小人半額・学割と回数券あり。往復券は同一停留所間で10日間有効。
片道
   梅田〜千里 茨城 高槻 大山崎 京都駅 深草
砺波駅 4700 4600 4500 4400 4350 4300
富山市 5200 5100 5000 4900 4850 4800
往復
   梅田〜千里 茨城 高槻 大山崎 京都駅 深草
砺波駅 7700 7550 7400 7200 7150 7050
富山市 8500 8350 8200 8000 7950 7850
学割
   梅田〜千里 茨城 高槻 大山崎 京都駅 深草
砺波駅 3760 3680 3600 3520 3480 3440
富山市 4160 4080 4000 3920 3880 3840
予約・発券
1ヶ月1日前より発売。富山駅パーク&ライドは富山側の電話か窓口で予約。

窓口…三番街高速BT、地鉄高速バスセンター等両社各窓口/旅行会社
電話…阪急バス予約センター06-6866-3147/富山地鉄高速バスセンター076-443-4890
コンビニ…ローソン・ファミリーマート
ネット発車オーライネットモバイル高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ

車両・担当
両社とも、開業時('03年末)に新造された、ハイデッカーの西工C型(阪急バスは三菱、地鉄日産ディーゼル)。阪急は豊中地鉄は富山営業所が担当。

乗車便は阪急バス。最後部を除いて3列独立シートで、車内には化粧室等各種サービスあり。昼便でもこの3列車が使われる。

*1:正式にはバイパス形状の道路と一般道が志賀町まで並走している