京都御所一般参賀

京都に住んでながら一度も行ったことがなかった御所の中を見てきました。なんかもう、一つ一つがすごい。どれも荘厳とした感じが伝わってくる。実際に天皇が居を構え、ここで様々な儀式が行われたというだけで、なんかすごく感じる。といっても、大半が建造された1855年当時と比べるとかなり建造物自体は減っていて、今は随分簡略化されています。
色々ある展示のなかで、特に建造物にいちいちある襖絵もすごい。どれもスケールがでかくて派手。でも、ああいうのはもっと近くで見ないとよくわからない。
中で何か色々売ってる所が2ヶ所あったけど、なぜかそれぞれで売ってる皇室カレンダーが微妙に違った。といっても、値段も大きさも中身も殆ど同じ。なんで同じのを売らないのだろうか…


ところで、遂にMOTHER3が出るそうで。ちょうど、「随分前にMOTHER3GBAで開発中といってたが、それっきり何の音沙汰もないし、出たとしてもいまさらGBAだし…」と思ってたところでしたが、まさか本当に出るとは。2の発売から既に10年以上経っている時点での続編の発売、これは期待できます。