2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地図より

「大津VOR」。航空の際の目印になる用途の航空施設。比叡山の山中、正確には大文字山が属する如意ヶ嶽になり、大津と付くが正式には京都市になる。住所は左京区粟田口如意ヶ嶽町で、本来は蹴上・知恩院周辺の地名である粟田口から遠く離れた飛び地。 入口の…

地図より

草津市木川町、県道に並ぶ中古車大手・ネクステージとビッグモーター。ストリートビューだとビッグモーターの方は建設中だが、現在は両方合わせてかなりの数の中古車が並んでいる。 ネクステージの方は数年前から営業しているが、ビッグモーターが進出したの…

地図より

地図中央の佐川グローバルロジスティクスが、名鉄バス小牧営業所跡地。ここは90年代末から00年代前半にかけ、管内路線が大幅に縮小。小牧市内完結路線が巡回バスに移管、巡回バスの受託運行からも撤退、多数運行されていた一般道経由の名古屋市内方面路線が…

撮影写真より

東濃鉄道のブルーリボンハイブリッド。ふそうとUDが主力な中で、消えつつあるUDに代わって台頭し始めたのが日野。貸切用のセレガは既に長らく使用されているが、路線にも拡大。 中扉に多治見市内200円バスの広告が貼ってあるが、撮影は多治見から離れた明智…

撮影写真より

ここ最近の名鉄バスの新車はLEDがカラーになり、系統番号にも色が付くようになった。のはいいが、色の意味がいまいち分からない。一宮の76系統(江南駅~江南団地)のLED表示は黄色。一方で路線図上はオレンジでちょっと違うが、同じ一宮でも63系統(岩倉駅~市…

地図より

ここは海外、ロシア内陸のヤクーツク。ここは時差がUTC+9、ようは日本と同じ時間帯で、日本との時差もない。ユーラシア大陸で日本と時差がないのは、朝鮮半島とこのロシアのヤクーツク時間を採用しているエリア。大陸以外では、パラオ・東ティモール・インド…

中津川駅前(東濃鉄道)

3月末で廃止された。東鉄は貸切車の営業所のみが中津川に残ることとなっていたが、直後の6月に閉鎖され、敷地は間借りしていた北恵那交通に統合。 経由していた恵那~中津川の路線自体は正式には完全廃止というよりも、恵那市と中津川市の境で分割され、中津…

撮影写真より

京都市バス876の標準仕様ノンステップバスステッカー。本来なら青の初期タイプなのに、緑の05年仕様に変わっていた。このステッカーは結構劣化しやすいのか、どの車も10年は経つとかなりボロボロに。市バスではレイアウトが違う非純正品のステッカーに替えた…

撮影写真より

廃車1か月前の、京都市バス666のナンバープレート。中々縁起が悪い数字につき、ぞろ目が多い希望ナンバー限定数字の中でも999と共に対象外になっているため、普通に登録される。京都市バスのぞろ目は他に6666がいたが、これも既に廃車。 04年式で、最初の登…

東海道線方面~小牧間乗り継ぎ

個人的に足しげく通う愛知県小牧市。だがここ、JRが通っておらず、唯一の鉄道である名鉄小牧線も名古屋方面には直通しておらず、微妙に行きにくい。いつも18きっぷシーズンに向かうので、主に東海道線沿線からのアクセス手段を羅列してみた。どれも上手い具…

問題

QMA

芸能四択"『ブルーロマンス薬局』で1979年にデビューした加本ひろのと加本あつのの兄妹デュオの名前は?" ポップコーン。スター誕生から選出されたものの、リリースした曲は僅か2曲のみ。 他の選択肢である、トライアングル・GAL・キララとウララ、いずれも7…

問題

QMA

ライフスタイル線結び"次の女性向け美容雑誌と刊行している出版社の正しい組み合わせを選びなさい" 化粧品共々、8割9割を男が占めるQMAプレーヤーからすれば難問扱いになるかもしれない問題。 美的が小学館、VOCEが講談社、美STが光文社。いずれも月刊誌で、…

問題

QMA

社会四択"次のヨーロッパの国のうち単一通貨ユーロが使えるのは?" フィンランド。この問題文は使える国を問うものであり、ようは他の3つの国はどれも使えない。ヨーロッパではどこでも使えそうなイメージだが、EUに入っていない国では使えない上に、入って…

撮影写真より

明知鉄道明智駅に放置されている古い車両。いわゆるレールバス。富士重工製「LE-Car」で、当時の路線バス5Eや観光バスR13のパーツを多数流用。前から見ると鉄道だが、横から見ると5Eのドア・エアコンユニットカバー、R13の引き違い窓が見え、車内もエアコン…

撮影写真より

阪急バス7806(QDG-LV290N1)。「京都200か3304」なる、ネタにされそうなナンバーを持つ。導入直後は長岡京市のPRラッピングがされていた。 大阪府の流入車規制のステッカーが貼ってある。島本方面への乗り入れのために必要だったのだが、導入から数か月後にス…

撮影写真より

阪急東向日駅ホームから撮影した阪急バス。阪急バス向日出張所は東向日駅の河原町方面ホームに隣接しており、こんなアングルから撮れる。但し日中は大半のバスが出払っていることが多く、ホームとの壁際に押し込まれているバスしかいない。朝だと比較的駐車…

能勢町宿野(阪急バス)

右側は通常の看板付きの標柱、左側は簡易タイプの標柱。簡易タイプは標準の半分ほどの高さしかなく、看板もないので小さな立て札のような感じ。足が埋没していないので移設可。 スペース上、時刻表は毎日同一ダイヤの数路線分しか貼れないため、主に山間の過…

問題

QMA

スポーツ四択"1976年に大相撲史上初の幕内連続出場1000回を達成した佐渡ヶ嶽部屋の力士で、1972年に平幕優勝するも大関昇進を逃したのは?" 長谷川。この中で一番人名っぽい名前を選ぶだけ。1000回出場の同年に引退しており、結局最後まで大関に昇進すること…

地図より

京都京阪バスの大久保~中書島の路線は来週の改正で、それまでイオン久御山~中書島間は第二京阪道路の側道経由のノンストップだったのが、隣の国道1号線バイパス経由になり、停留所も大手筋通りをメインに増設。唯一久御山町内に設置予定なのが、この地図辺…

地図より

長浜バイオ大学の駐車場。隣接する廃業済の教習所のコースを転用。一部の芝生は埋められたが、他は教習所時代のラインも消さずにそのまま。左上の部分は駐車ラインと混ざって結構ややこしい。縦列駐車のスペースもしっかり転用され、カーブなど狭路コースに…

36~47回目

QMA

F7位 / N〇…7 H〇…1 H×…3 オンオフついでにスタンプカードを稼いだり、その前はミッション関連。協力のミッションのメガホンがどうしても使う場面がない。特に今作になって更にメガホンの使用頻度が減り、10回に1回あるかないか。この時の協力はマジコロであ…

撮影写真より

OCATの夜20時以降の発車案内。元々夜行バスが50便近くひしめき合っていたが、今はもう殆どが運休、或いは頻繁に運休と再開を繰り返す。今となっては10便も運行していない。 夜行バスが特に多い21時・22時台でさえ、この時はたった2便だけ。しばらく経ったら…

撮影写真より

京都市バスの「元」岡崎ループ専用車。当初15分間隔・専用カラー2種×2台でスタートした京都岡崎ループも、不振を極め今年から40分間隔に大幅減便。3台+予備1台体制だったのを2台で賄えるようになったため、もう2台はあっけなく専用車を解かれた。これを見越…

地図より

Googleマップはルート案内もそのままブログに載せられる。 京都市内、ここでは市役所から湖北の近江塩津まで車で行こうとしたルート。国道161号線のバイパスと名神+北陸道、どちらを通ってもこの辺りが同じくらいの時間、最速で1時間半程度で着く。名神京都…

問題

QMA

スポーツグループ分け"次の春夏の高校野球の甲子園大会に出場経験がある高校を都道府県ごとにグループ分けしなさい" 知らなくても即答されないよう、地名が入っていない学校をわざと選んでいる。東邦高校は名古屋にあり、強豪校なので有名か。習志野に東邦大…

問題

QMA

ライフスタイル連想"ANAGRAM / NAPA / AMAZONA / HERITAGE" 終始日本語が出てこないので意味不明なままで終わってしまいそうな問題。これの答えであるロエベは、スペインの高級ファッションブランド。全て鞄のシリーズ名だが、このうちナパとアナグラムは財…

地図より

名神京都東IC手前、国道1号線バイパス=五条通りの国道1号線・161号線分岐点の看板。左側は国道161号線バイパスで敦賀方面行き、一方右側は1号線方面だが行先が名古屋。京都の国道1号線の案内看板で名古屋が出てくるのは、ここと少し手前の2か所だけ。大津市…

問題

QMA

社会連想"大学で政治学博士号を取得 / 国民解放党に所属 / 2010年に大統領に就任 / コスタリカ史上初の女性大統領" マイナーな国の大統領という時点で、クイズマニア向けのような問題に見える。答えはラウラ・チンチージャ。 他の選択肢も全て南米の女性大統…

問題

QMA

理系四択"1983年10月に日本で初めて体外受精児が誕生したのはどこの大学の医学部付属病院?" 東北大学。今では当たり前になったが、この頃は人工的に命を作るとして反発も強かった。この子供についての記述はあまり見られないが、どうやら2歳で死亡した模様。

地図より

津競艇場・ボートレース津の駐車場、区画の一つのほぼ真ん中に当たる位置に墓場がある。明らかに邪魔なのだが、物が物だけに移設するのは憚られたか。古地図では競艇場が出来る前から墓地が存在した。ここは駐車場にしなかった方が変に邪魔にならずによかっ…