2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士急グループの企業名入りバス停

いつもこの手の情報は公式サイトの時刻表の検索ページから調べているが、富士急は検索対象がグループ全体なので、これらも富士急グループ各社からのピックアップ。よく考えたら個人の医院や商店を含むのはちょっと趣旨に合わないのと、コミュニティバスには…

しずてつジャストラインの企業名入りバス停

しばらく通うことになるだろうしずてつの企業名入りバス停。店舗名も対象に入れ、医療機関はよくある病院は省き、医院やクリニックを対象にした。グループ会社や自治体自主運行バスも含む。 青葉町錦野クリニック前 天野医院前 大洲二丁目島田信用金庫藤枝南…

撮影写真より

近江鉄道のエルガ。勿論西武バスの中古で、西武バスではそれまでのUD共々大量導入された。初期のKL-代が代替時期になり、近江以外でも全国にばら撒かれている。近江鉄道でも、混雑する立命館関係の路線で長尺+4枚折戸が威力を発揮するが、他の営業所でも増…

DQ11S

SwitchでのDQ11の改良版。あくまで改良版であってリメイクではない。とりあえず始めてはみるが、リメイクでない以上オリジナルとあまり変わらないので、プレー日記は不定期。殆ど書かないかもしれない。 Sは3DS・PS4の折衷版といったところ。3D/2Dモードが用…

石見交通大田営業所管内路線図

大田バスセンターにあったもの。公式サイトには全く路線図が無い。以前同じ場所に大まかなバージョンの路線図があり、ここに上げたこともあるが、詳細なバージョンに置き換えられていた。バスセンター発着分以外の路線も載っている。

未出

静岡でかなりの行脚をこなしてきた。センターモニター無しの店舗がかなり増えてきている。 沼津バッティングスタジアム(静岡県沼津市) JR御殿場線大岡駅から北へ徒歩15分 / 沼津駅・三島駅より伊豆箱根バス沼津駅~大岡経由~三島駅、沼津駅より伊豆箱根バス…

134~145回目

QMA

M6位・3位・2位・1位 P2位・3位 / N〇…2 H〇…3 H×…1 色々な店舗に行ったので、その分珍しくトーナメントが嵩んだ。多くても5人程度で、殆どは2~3人といったところ。相変わらず人がいなさすぎて勝手に平均順位がどんどん上がっていくだけ。 協力はライラクロ…

電車でゴキブリを見つけたらどうするか

静岡東部で過ごす。予報は一日雨、しかも午後からはきつくなるはずだったが、実際は確かに午前は色々なところで降ったが、うまい具合に隙間にいたのでほぼ降られず、午後は寧ろ回復傾向で午前以上に降らなかった。結果的に、わざわざ傘を持って行ったものの…

ルビィ・デラロサ

静鉄のバスカードがかなり余っている。ICカードが仕様上殆ど得しないので、調子に乗って持っていない高額券種15000円分を買ったものの、まだ1万円以上。今回も2000円も使わず。今年度で利用廃止の噂があるので、まだ静岡に来ないといけない。 この日は東部に…

東京ドームはナゴヤドーム何個分?

今回は静岡。先週の広島と静岡、どっちを先に行くかでかなり迷ったが、台風が来たので先週広島・今週静岡で大正解。台風は見事に静岡には接近しないので、気持ちいいくらいの回避ぶり。逆に今週島根広島だと、台風直撃+山陰山陽横断だったのでどうなったか…

京都~松江・出雲「出雲縁結びドリーム京都号」(西日本JRバス・中国JRバス)

かつては昼の便である出雲エクスプレスと一体で運行していたが、民間2社の撤退による減便を経て、夜行便は独自の便名をつけられて事実上独立。 乗車区間は京都駅→出雲市駅。 22:30 京都駅発車。乗車停留所はここしかなく、連休前なので当然のように満員。最…

撮影写真より

東京バスグループ・京都観光バスのエアロエース。貸切カラーだが高速バスとして使用しているため、車載タイプの券売機を搭載。 屋根にあるのは、東京バスグループオリジナルパーツであるフロントスポイラー。エアロエースは元々サブエンジンタイプのエアコン…

撮影写真より

鳥取の赤碕駅を降りてすぐに置いてあったバス路線図。鳥取中部の日本交通・日ノ丸バスの全路線が入っている。方面に合わせて路線図の色・番号が固められている(但し番号は路線図独自のもので、系統番号はそもそも設定されていない)。下にあるのは時刻表と一…

128~133回目

QMA

M2位 / N〇…2 H〇…3 オンオフ中にNORMALの方の協力にカード無しのプレーヤーが混ざった。全然やり方が分からないのか、特に協力クイズでは、あとは自身が余りを選択するだけなのに右往左往し、メガホンが出ても意味が分かっていない模様。まだ解答するだけの…

バズったツイートでの宣伝を最初に実行した人物

広島周遊。今回は帰りに珍しく新幹線を選択したため、いつもの普通電車に比べるとうんと早い。普通電車なら遅くとも15時には出ないといけないが、新幹線なら1時間半で移動出来るため、20時を過ぎても余裕。いつも名古屋へ普通電車で往復する際、帰りが名古屋…

その1本の電話から人生が激変した

旧三江線沿いの代替バスに乗り、山を越えて広島に。江津11時半発を選択したが、この便は明日の改正で1時間遅くなるため乗り継ぎが出来なくなるので、今日が最後のチャンスだった。現地で初めて知った情報だったので、運がよかった。これ以降は朝7時発だけに…

水準点の破壊は測量法違反

出雲から浜田まで路線バスで移動。一応つながってるが、乗り継ぎ可能な筋は僅かしかなく、ハイエースの自治体バスに乗るような区間もある。 翌日は江津から旧三江線の代替路線に乗るため、引き返す形になる。江津はホテルが少なく、バスの発時間も朝7時の次…

ペットフードは軽減税率対象外

夜行バス乗車。先月は山陰の東側、今回は西側。ほぼ最初から最後まで乗車バス予定がぎっしりなので、時間間違い厳禁。以前には時刻表の読み違いで乗り遅れという事態になった。だいぶ前の話だが、今も油断すると分からない。

撮影写真より

ここだけ見ると砂漠に見えなくもないが…もちろん鳥取砂丘。出入口から少し先にある低地の部分から。この海岸手前の山になった部分は馬の背といい、標高50m弱。低地部分から見ると高さ50m、十数階のビルくらいはあるので結構圧倒される。傾斜もほぼ山並みなの…

撮影写真より

超季節外れな岩倉市・五条川の桜。岩倉市はかなり小さな市で、当然愛知県最小。京都でいうと向日市や長岡京市ほどでもないが、京都市内で比較すると、北大路・西大路・四条・東大路で囲った範囲内にほぼ収まってしまう。典型的な名古屋のベッドタウンで、小…

撮影写真より

都営バスの最終便の例。ここはセオリー通りLEDに赤い枠が点く。普段はほぼ見えないが、外周の枠だけオレンジの他に緑と赤のLED粒が交互に装着されている。でも方向幕の時代は全体が赤・緑に灯っていたので、それに比べるとやはりちょっと弱い。

撮影写真より

LEDの行き先表示で、最終便の1つ前を示す緑の枠。これは関東バスだが、1つ前が緑・最終便が赤なのはほぼ全国どこでも共通。方向幕時代はバックに仕込んだ電球が光った。側面は、行き先の両サイドにある四角いエリアが緑・赤になる。フルカラー対応前のオレン…

124~127回目

QMA

N〇…1 H〇…3 いつものようにオンオフに入っていたが、連続して同じ部外者の人と当たったので、どうやら別の団体のオンオフと時間が被ったらしい。こっちの参加者もあまり多くなかったので数合わせにはちょうどよかった。被り防止のために、大体の募集・サー…

比較

旧大阪市営バスと都営バスのブルーリボン。大阪市営の方はリアのナンバー位置が都営=標準仕様と比べて若干内寄り。中古車市場に流出した際も、この中途半端なナンバー位置はそのままなので、実は真後ろだけでもどこから来たか見分けがつく。ナンバー位置が…

撮影写真より

岩手県交通恒例のボロボロバス。特に古い銀カラーのLRは、カラーリング的にも凹みなどのボディの劣化が目立つ。錆びて穴でも空いたのかつぎはぎの跡が痛い。盛岡エリアは中古車を続々投入しており自社発注の錆びたバスはどんどん消えつつあるが、他の地区で…

中国バス甲山営業所発着路線図・運賃表

営業所に貼ってあったもので、公式サイトには載ってない。だが反射が激しく、且つ時間が殆どなかったので、撮ったはいいが微妙な写りに…

撮影写真より

東北の高速バスによく付いている「ペースカー」(東日本急行)。東北各県の警察独自の取り組みで、ようは安全運転車という意味。東北なら高速バスの殆どに加え、トラックや一部路線バスにも書かれているペースカー。単に書いてあるだけで、本当にどの車もそこ…

撮影写真より

旧高知県交通一宮高知営業所。いちのみやではなくいっく。高知県交通最大の営業所だったが、撮影した10年前当時の高知のバスは古い車ばかりで、ここも既に古い車ばかりだった。 土佐電鉄との統合でとさでん交通が成立後、バス営業所も旧土佐電の桟橋営業所に…

問題

QMA

社会連想"パラダイス/シェルターズ/リゾーツ/ヘイブン" 連想恒例、選択肢もヒントも知らないと意味不明な問題。ここの場合、くっつけると熟語になる選択肢を選べと言いたいらしい。 ここではタックス。タックスシェルターズは節税商品、他はいずれも租税回避…

撮影写真より

「小牧市中央二丁目案内図」。小牧駅の東側周辺の土地の地図。いつ頃の図なのかは分からないが、大体今も同じ。しかし小牧駅周辺は再開発が予定されており、もしかすると数年後に若干変わる可能性がある。県道名古屋犬山線は、小牧駅の前後が地下化されてい…