2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

113~123回目

QMA

N〇…2 H〇…8 H×…1 スタンプキャンペーン期限が明日に迫っていたため、これを埋めるためにオンオフに集中。残り2日だがスタンプは3枠あり、明日やる保障もないので、今日中に3枠とも埋めておいた。結局スタンプで手に入るアイテムは全て未入手であったため、…

撮影写真より

神戸市交通局の社用車AD。ナンバープレートが連番なので同時に導入されたと思われる。公営交通だと、社用車はバスと同じカラーリングなど凝った色にすることが多々あるが、神戸市の場合は何の変哲もない白一色で、一見はただの営業車。こういうところには余…

撮影写真より

米子市のコミュニティバス「だんだんバス」。だんだんとは段々ではなく、ありがとうという方言で、鳥取島根では何かの名前としてよく使われる言葉。市街地を毎日30分間隔で運行する循環バス。 車体裾には「ふるさと納税ありがとうございます。皆さまの想いを…

CKD前(名鉄バス)

名鉄バスにそこそこ存在する企業名入りバス停の一つ、小牧の「CKD前」。かな表記はしーけーでぃーまえ、英字表記はCKD-MAEとあまりにそのまま。バス停の目の前に、CKDの本社工場がある。20~30分間隔で運行する春日井~小牧の路線が通る他、平日限定の通勤路…

撮影写真より

「びんちょう(備長)ひつまぶし」の広告が目立つ大口町の巡回バス。ひつまぶしの店としては割とよく聞く名前で、名古屋以外でも都内など全国展開しているが、本店は名古屋ではなく、名古屋から20km弱離れたこの大口町にある。国道41号線バイパス沿い、周囲に…

撮影写真より

臨港バス→羽後交通のLT。車体は臨港バス伝統の富士重工ではあるが、やはりこれもサイドミラーが臨港バス最大の識別点。以前も同じような臨港中古を取り上げたが、それと同様に運転席側アンダーミラーが下側に付いている。こんな付け方をするのは臨港バスだけ…

107~112回目

QMA

N〇…5 N×…1 スタンプキャンペーンの期限が迫ってきたが、まだ3ページ目にいくかいかないかだったので、多少は稼ぐために少しやっておいた。ひとまず間に合わないということはない。 オンオフに参加しようと思ったが、隣人が同じオンオフに入ってきたので1回…

タピオカに親を殺されたかと思うくらいバッシングするオタク

今季18きっぷ最終使用。乗車券を買う関係で必ず東海に行かなければならず、それだとあまりに毎回ほぼ同じなので今回は趣向を変えて飛騨を考えていたが、前日の落石事故で時間通りに通れるか微妙だったので、一応時間通りには復旧はしたものの直前でいつもの…

撮影写真より

最近廃車になった京都バスのブルーリボンワンステップ。同時期に導入されたUD共々、「スロープ無し」仕様のため、中扉は普通の2枚折戸で、折り畳みのシートも無く全席固定。車いすを乗せることについては全然考慮されていない、単に1段になっただけで中身は…

撮影写真より

かなり無理矢理広告枠を取り付けた日本交通のHR。HRの後部はエンジンリッドが大きく、その割にナンバーもほぼ中央にあるため、広告枠が付けにくい。大多数は広告が無く、付ける場合でも横長のタイプや、枠が関係しないラッピングタイプが多い。一部、ナンバ…

撮影写真より

鳥取駅バスターミナルにあった案内看板。昔のものなので裏返しにされているが、気になったので写真を撮って反転。 現れた方面は、岩倉・中河原・福部・左近・定期観光・中央病院・十六本松・砂丘・岩井・北園団地。このうち福部・左近は08年に廃止になってお…

撮影写真より

京阪バスの高速バス(H-1245)。古い車なのか、放送装置が旧型のままだった。この時は京都~徳島に使用。一般路線や、直Qなどの短距離高速では機械が喋るちょっと片言のアナウンスに変更されているため、旧型は今となっては貴重だし懐かしい、というかまだ残っ…

撮影写真より

京都市バスの「よるバス」の方向幕。河原町・祇園方面発京都駅行きの急行バスで、夜8時から10時頃まで運行する、深夜バスほどじゃないが他路線の便数が減る時間帯をカバーする路線。勿論深夜料金は取られない。臨時路線とセット運用になっている便もあるため…

撮影写真より

日本交通・日ノ丸バスの現在のスタンダードであるレインボーKR290。車両の標準仕様化が進んだ結果、もはや両社とも殆ど同じ仕様になった。カラー以外で違うのは、日本交通は窓の色が薄い、日ノ丸は運転席側のコーナーミラーと日野のエンブレム・前ベビーカー…

スタンプラリーの台に直接押印する人たち

予定通り18きっぷを消費。2日連続で早朝に起きて一日中行動、となるとやはりかなり体にきた。昨日はなかった靴擦れが両足に発生し、これで殆どまともに歩けなくもなってしまい、他のことなんて完全にどうなってもよくなってしまった。 休み期間に1日余裕を空…

古いタイヤは粗大ごみとしては捨てられない

わざわざ休みを取ったのに旅程が丸々キャンセルになってしまったので、腹いせに遠出。今日とは別に、旅程に組み込んだ18きっぷ使用計画も潰えたので、これの消費もしなければならない。消費はまだ日があるので別の週末でもいいが、雨が連続して降る可能性の…

鳥取~米子間の変化

先日米子側からバスで通ったこの区間、12年前も同じように鳥取側からバスで乗り継いだ。この12年での変化や現在の状況を調べてみた。ただ過去の路線について記したサイトがないので、日本交通・日ノ丸バス公式ページをInternet Archiveを使って過去のページ…

撮影写真より

間もなく代替される名古屋市のRM。テールランプの名古屋市独自仕様配置はRMでは名古屋市のみの仕様、更に名古屋市自体がRMを導入したのが1回限りだったので、レアさが増す。ナンバーがセンター配置なのもレア。シートの背もたれも丸い名古屋市独自仕様。 近…

96~106回目

QMA

M2位 / N〇…2 N×…1 H〇…7 大多数はオンオフだが、スタンプキャンペーンとの兼ね合いもあり、最初の1回の後は4回ごとになるように調整し、はみ出た回はやらなかった。 今回は冴えない。ひたすら単独不正解を繰り返し、人のメガホンを解答に写し間違えて外す、…

空港ピアノ弾き逃げ事件

18きっぷ期間なので、鳥取から普通電車で戻る。智頭・姫路経由にするつもりだったが、智頭急行で1000円以上別途かかるため、山陰経由に変更。約230kmで、東海道線京都起点だと大体静岡の西端である新所原とほぼ同じくらい。しかし同じ距離でも東海道線と山陰…

行ってきますが最後の会話にならないように

米子から、なるべく路線バスで鳥取に移動。同じルートの逆向きを12年前にも実行したので、後日比較する予定。そこまで大きく変わってはいないが、確実に変わったのは車両。ツーステップ車がほぼいなくなり、中古車もないのでバリアフリー率がほぼ90%以上に、…

サーキュレーターと扇風機は似て非なるもの

夜行バスで松江に行き、そのまま米子に移動。米子~鳥取が今回の目的だが、米子行きの夜行バスは大阪からしかなく、しかもネット予約も出来ないので、買う場合も払い戻しの場合も大阪まで行かないといけない。一方で少し隣の松江なら、京都の便もあるので買…

犬ちゃんニャンちゃん

夜行バス乗車。今回のお盆は5月同様、前半と後半に分けて旅をする…つもりだったが、後半は台風でほぼ9割は旅どころか身動きすら取れないので、恐らく前半のみになる。船に乗るつもりだったので、余計に欠航の可能性が高い。1週間の長旅ではなく分けたのはあ…

撮影写真より

阪急バスの西工ノンステップは、このようにフロントバンパーの運転席側の隅が一部削られていた。車台の車種によって切り欠きの広さが異なり、いすゞやUDは控えめだったが、ふそうは特に大きかった。バンパーの切り欠きに合わせて車体の裾もやはり削られてい…

撮影写真より

よく分からない風景写真。岐阜県大野町の役場からまっすぐ西を向いた風景。のどかな場所なので、役場の隣といえども一面田んぼ。奥の山は岐阜と滋賀の境にある伊吹山。冬場はいつも冠雪しているのですぐ見分けがつく。でも結局はあまり映えないこんなところ…

撮影写真より

上から見たCNGバス。ボンベが入ったカバーから管が屋根の端を伝い、エンジンルームの真上から室内を貫通しエンジンルームまでつながっている。ふそうのみ綺麗に隠されていたが、他のメーカーはどれも屋根に管が貼りついていた。一般の車はトランク、トラック…

問題

QMA

芸能並べ替え"代表作に『クレオパトラ』『地上最大のショウ』『十戒』などがある、主に戦前に活躍したアメリカの映画監督は誰?" セシル・B・デミル。並べ替えは最大9文字という制約があるため、外国人の名前は大体上の名前だけなどの場合が多いが、フルネー…

91~95回目

QMA

N〇…2 H〇…3 少し前から久しぶりのスタンプカードキャンペーンを実施。一日1プレーで1スタンプ、以降同日中は4プレーごとに1スタンプで全15スタンプ。一日1プレーずつだと15日で埋まるが、オンオフでまとまってプレーすることも多いので、8月下旬まではオン…

豊田さんのトヨタ車所有率

懲りずに18きっぷを使って小牧を巡る。途中、熱中症らしき症状が出始めて焦りだす。軽い頭痛とわずかなふらつき・弱い吐き気。当てはまる節はいくつもあり、5時起きなのであまり寝てない・炎天下で結構歩いていた・時間がなかったので昼飯はパン1個と団子だ…

問題

QMA

芸能順当て"次の人物をモーニング娘。のリーダーを務めた期間が短い順に選びなさい" 罠のような問題。「リーダーの就任順」ではない。「リーダーの在任日数が短い順」である。順当ては分岐もしないので、満点狙いで選択肢だけ見てついすぐ回答しがち。 ここ…