2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

都営バスA610号車。ホイールのハブがシルバーになっているのが特徴。都営バスの10穴ナットホイールの初代エルガは数年間導入されたものの、ハブは標準の黒ばかりで塗装されている車両は僅か。都営バスには時々こういった固有仕様がある車両が出てくる。

鉄アレイを漢字で書くと亜鈴

西日本JRバスはJR西日本からの分離30周年を記念し、高速・貸切ともカラーリングを変更。高速は90年代末期に、貸切は分離直後に制定されたカラーリングだったが、貸切はここ20年ほど新規で採用された車両はいなかった。 同時に分離された本州の各JRバスのうち…

撮影写真より

立川駅での西武バス。時々何となくこんなアングルから撮りたくなる。歩道橋の上からとかではなく、歩道橋の階段の途中という、微妙に上から見た視点。中途半端だが妙にお気に入り。勿論場所は限られるし、アングルも限定される。

懐石は本来は粗末な食事の意味

相変わらず暑いが、明らかに先週よりましになった。普通にサウナのように温かったのが幾分現実的になり、汗の量もかなり減って大体いつも通りに。 数字の上では3〜4度なのだが、数字以上に差が分かりやすい。もうあんな暑さは体感したくないが、そうはいかな…

ワイルドフラワーガーデン(名古屋市交通局)

宝くじの収益金で全国の公営交通に導入されたバス停標柱。名古屋市は独自の電光式標柱が大多数を占めるが、公営交通ということでこのタイプも少数存在する。 但し趣はよその公営交通と異なり、青と緑のバス停看板は、名古屋市独自の前後の停留所が入った看板…

アリバイはラテン語

台風は、確かに深夜はかなりの風と音で、まるで軽い地震でも来たかのような揺れる気配もした。しかし朝になると、全く何事も無かったかのように元に戻っていた。 週末、しかも深夜だったので何もならずに済んだが、これが平日の朝夕だったら面倒なことになっ…

21〜28回目

QMA

M4位 / N○…5 / H○・× 実に2ヶ月ぶりのプレー。トーナメントは強力版のCOMが入るようになってすっかりやる気が無くなり、リコードは完全にやり方を覚える段階でだれてやはりやる気0で、スマホのQMAリウムはまあまあやってる反面、アーケードの方はすっかり行…

バカモンの子

やっと暑さが少し収まってきたが、今度は台風。しかも久しぶりに完全直撃。夜中になってからかなり風と音が激しくなってきた。 が、豪雨に比べるとどうもそこまででもないんじゃないかと思ってしまう。あの時は大雨が3日も続いて普通に洪水になってもおかし…

撮影写真より

特に何の変哲もないリムジンバス。なのだが、今時珍しい鉄ホイール、リムジンバスなのに頑なに観光バスと同じ社名表示として使う行先表示スペース、標準仕様よりも横長の側面表示、全スパン鍵付き+金属製ドアハンドルのトランクと、独自仕様がかなり多い。…

騒音トラブルの加害者の無職率

河川水位情報で普段の鴨川の荒神橋付近の水位を見てみると、たった15cm前後。豪雨の時は最大で2.3m程度まで上がったので、増え方があまりに急激。 普段は随分少ないが、これくらい水位が低くないと、亀の飛び石や出町柳のデルタは近づけない。どちらも少しで…

銘板

東京・板橋の城北交通公園に保存されている都営バスRE101の銘板。日野純正車の銘板は80年代中盤まではこんな感じで、日野車体の方が一回り大きい。日野自動車の方も保安基準適合OKという欄がある古いタイプで、この頃まで前扉の隅によくOKステッカーが貼って…

レッツゴーライチュウ

広島の列車代行バスには、地元のみならず色んな県の観光バスが総動員で使われている。割と関西の観光バスも結構使われているから驚き。 もし地元でも大災害でどこかの鉄道が長期運休となる場合、同じような光景になるのかもしれない、困った時はお互い様とい…

問題

QMA

"次のうち、日本の自衛隊のカテゴリーに存在しないのは?" 宇宙自衛隊なる謎の選択肢を回答する、半分ふざけているような問題。選択肢だけ見ても分岐するはずがないので、こんなレベルの問題だと逆に即答しないと差をつけられる。 これが何故かそのまま多答…

ジャンボカラオケ広場淳

京都も暑いが、個人的に将来的に移住を検討するほどお気に入りだった濃尾平野も暑い。全国的に暑い地名で出てくるのは軒並み岐阜、それも美濃地方ばかり。そして名古屋市も京都市と毎日互角の気温。 盆地と平野なので特性こそ違うが、この地方へ行ったところ…

撮影写真より

名古屋市バスの「なごや港」という行先表示。漢字だと名古屋駅行きと混同するため、名古屋港行きの路線は全て平仮名になっている。これは方向幕の頃から変わっていない。実際、野跡駅〜中川橋の間では名古屋港行きの幹築地1系統と名古屋駅行きの幹名駅2系統…

コンビニ強盗の男女比

JRバスが大阪〜広島・岡山の高速バスを一部運休。岡山便は1.5往復分だけだが、広島便は残るのが昼夜1往復のみと大幅減便。減便分は鉄道代行バスに充てられる。 ここでもにじり寄る運転手の人手不足。高速バスは表記区間だと輸送自体なら新幹線で替えが利くが…

撮影写真より

祇園祭で船を象った船鉾・大船鉾のうち、船の船尾に当たる部分にある祠のようなスペース。丁度この真下に舵が付いている。外から見てて気になっていた。 正式には艫=ともと言う。中を見ると、どちらも空っぽだが何かを搭載出来るような機構になっていた。恐…

アイスを手押しで販売

写真がPC・SDとも容量不足で入らなくなってきたので、バックアップ用のHDDに入れようと思ったら、こっちももう入らない。こんなものまで買い換えの時期。 ついでにやはり容量不足で止まっていたオンラインストレージへのバックアップも、場所と容量を変えて…

撮影写真より

以前も取り上げた京阪バス直Q京都号の枚方営業所所属車両。こちらはアクセントピラーが無いバージョン。定期観光からの転用とはいえ、後ろは元々からLED表示は付いているはずなのだが、何故か元の場所をブラックアウト化し、少し下に移設。かなり謎な改造で…

楽天市場では護摩木も売っている

昨日の分、寝る前に何か書くつもりが、気がついたのが夜中の4時前で、それ以前の記憶が全く無い。途中で寝たのかも覚えていない。 疲労がある時は半ば気を失ったかのように突然寝るのかもしれない。未更新の状態で寝ても夜中に目を覚ますのはいつも通りだが…

募金箱に紙幣を入れられる経済的余裕があるか

昨日から18きっぷの使用開始時期に入ったので、今シーズンも使用開始。先ずは今回も名古屋方面での使用だが、以前のように毎週行くようなことはない。 前日何故か殆ど眠れず、更に昼間は超高温、ということで常に飲み物が欠かせず、1時間ちょっとほど何も飲…

撮影写真より

越後交通のネッツトヨタ越後ラッピング車。越後交通の子会社でもある。 車体前後にヴィッツの前後がそのままデザインされており、サイドには取扱車種のロゴも入る。乗用車のモデルサイクルは2〜3年でマイナーチェンジ、5年前後でフルモデルチェンジなので、…

便所のことを憚りという

ここ最近、頻繁に学研都市線が熱でレールが曲がるという理由で徐行するか休止する。先週末は大規模に遅れたが、学研都市線はそれ以降も妙に頻度が高い。 他にも影響が出たJRの線区は、宝塚線・奈良線・北陸線。勿論大規模に遅れる可能性も無くなったわけでは…

コミュニティバス間の乗り継ぎ

コミュニティバスは大抵市内の端まで運行しているが、それ故に隣の市のバスに意外と短距離で乗り継げることがある。しかしよその市ということでPR等はまずされず、自分で調べないと出てこない。ここでは愛知県清須市の「きよすあしがるバス」を例にして、概…

酒を飲んで公道で乗馬したら飲酒運転

京都市内がそのうち気温40度になる、みたいなことを書いたら本当に40度寸前まで上がった。いつもは全国3〜5位にいることが多いが、今日に限っては珍しく全国1位。 盆地の恐ろしさを大々的にアピール出来た。なので夏の京都には来ない方がいい。特に暑さに弱…

撮影写真より

南海高野線の山間区間が台風で運休していた際、代行バスとして使用されていた御坊南海バスと熊野交通の貸切車。同じ和歌山県内とはいえ、御坊・熊野から高野山は相当離れているのに遠路はるばるやって来た。 どちらも同じ南海グループなので、カラーリングも…

チョコという名前の犬は多いがチョコは食べられない

やたらと酷暑。京都市はその盆地気候の特性を遺憾なく発揮し、毎日のように最高気温ランキングの上位に岐阜県勢に混じってのし上がる。40度を超えるのも時間の問題、トップの41度も狙える。 京都は暑いことを全面アピールすれば、暑さを忌避して観光客を減ら…

問題

QMA

社会パネル"車両が通ることのできない「まぼろしの北陸道」がある石川県金沢市と福井県の間の国道といえば○○○号線?" 答えは305号。金沢の武蔵が辻から南越前の北陸道今庄ICまでの区間だが、金沢〜小松間は8号線など他の国道と重複し、且つ8号線以外の区間は…

レッドブル綱引きチャレンジ

京阪がダイヤ改正。3000系へのプレミアムカー拡大の情報が出たばかりだが、さすがにまだ用意は出来ず運行時間拡大に留まる。現在は大阪府内のみとなっているライナー運用が出町柳まで拡大し、着席乗車の価値がうんと上がる。 プレミアムカー運用を特急・快速…

問題

QMA

画像タッチ問のうちの地図タッチ問・関西編。といっても和歌山県は半分ほどしか出ていないので、和歌山県を問う場合は更に引いた地図画像が使われる。この地図では和歌山以外の関西+三重が正解の場合に多用される。この問題"日清食品、日本ハム、サントリー…