2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

何となく京阪バスのHRモヤシ。大型ノンステップはちっとも導入せず、当時の京阪のノンステップはこればかりだった。大津地区にも僅かに新車が配備されたが、何故か京都地区は市内の山科・洛南には1台も導入も転籍もされなかった。 オプションのコーナーラン…

認知症患者を檻に入れる決断

車で大津方面に行こうとしたが、時間的にちょっと厳しいかもしれないと思い、出たあと急に行先を変更。しかしこれが幸いだった。 その直後に山科・大津に大雨が降り始め、JRがあっさり運休。冠水や停電も発生し、4時間も経ってからようやく再開したが、それ…

撮影写真より

帝産湖南交通の神奈中バス中古。それまでの中古はほぼ南海バスのみであったが、この辺りから新たに神奈中バスの中古を導入開始。しばらくしてから江ノ電バス・横浜市営と神奈川の中古バスの集中投入が始まった。神奈中の中古は日本中に散らばっているが、ご…

camとcumを言い間違えてはいけない

ゴキブリが出た。殺虫剤を使う場合、今まではずっとかけ続けないといけないものだと考えていた。今回は多少はかけたものの、すぐに見失う。 だが直後、ひっくり返っているのを発見。どうやらかけ続けなくても、じりじりと効果が出てきて結局力尽きたらしい。…

撮影写真より

埼玉のグローバル交通が運行する、南越谷駅〜朝日プラザ送迎バス。朝日プラザとは「朝日プラザガーデンシティ新越谷」というマンションのことで、草加市との境ギリギリにある。南越谷はもとより、レイクタウンにも比較的近い位置にある。マンション専用のシ…

もし滋賀県に琵琶湖が無かったら

京都の○条通りでは六条の次に地味な十条通り。そもそも平安京の南端は九条大路=九条通りであって、十条は平安京とは全く関係無く歴史も浅い。九条の隣なので単に十条としただけ。 なので沿線に観光スポットはほぼ無く、あるのは家と工場・会社の事業所ばか…

駅近の山田うどん

関東では有名なうどんチェーン。うどん以外のメニューも豊富。しかし、同じ埼玉発祥の日高屋・満洲と違ってロードサイド中心のため、店舗があるのは郊外の国道沿いばかり。車が無くても、概ね駅から徒歩10分圏内で行ける店はというと…。 朝霞店 東武東上線朝…

神父自身は結婚出来ない

地震の時に実は役立つLPガス。都市ガスなら1週間、下手すれば何週間も復旧にかかるが、LPガスは関係無し。ボンベが転倒でもしていない限り、意外とすぐ使える。 但し都市ガスより相当高額。安くても都市ガスの3倍はする。業者の数が限られる都市ガスと違い、…

撮影写真より

至って普通の阪急バスだが、よく見ると肌色と青の境界線に反射材が貼ってあるのがよく分かる。今のバスは一応オレンジのリフレクターの装備が義務づけられているが、それでは足りないということらしい。普段は青に溶け込んでいるのでよく見ないと分からない…

男が下着屋計10店でブラジャー買えたら100万円

京都の六条通り。極めて地味な存在の通りで、起点は河原町だがいきなり信号も無い。しばらく車線ありだが烏丸からいきなり極めて狭い幅の歩行者用道路になり、新町でずれたのちに堀川でもう消える。 一部では幻の通りなどとも呼ばれている。烏丸六条というバ…

撮影写真より

遠鉄バス。車椅子マークと「超低床バス」の行灯が光っている。遠い昔は「ワンマン」表示が光るタイプが一部で装備されたが、それの亜種ともいうべきか。コストがかかるので近年の車両ではあまり見られないレア装備。 車椅子マークも今時付いていないバスはツ…

犬猫用サプリメントという代物

京都の○条通りのうち、一条通りだけ大極殿の裏にある関係で一本だけかなり離れている。しかも御所とぶつかる関係で烏丸より西にしかなく、殆どが一方通行。 こども文化会館の前の僅かな区間のみ車線があるが、ここはほぼ中立売通りの延長線上にある。通り自…

問題

QMA

理系グループ分け"次の鳥を飛べるか飛べないかでグループ分けしなさい" ここで上げられているのはピトフーイ・ハシビロコウ・ガラパゴスコバネウ。ピトフーイはかなり珍しい有毒の鳥だが飛べないことはない。独特のスタイルで全く動かないことで知られるハシ…

松本市在住の松本さん・川崎市在住の川崎さん

地震7日目にしてようやく余震が一度も起きなかった。といっても直前に起こったのが例の震度3。まだ分からないところだが、当初の警戒期間である1週間がこれで経過したことになるので、様子を見るのはこの辺りまでにしておこう。 今回分かったのは、身近な場…

問題

QMA

社会グループ分け"次の江戸時代の藩をそれがあった地域ごとにグループ分けしなさい" ここで上がっているのは相良藩・丸亀藩・鶴岡藩。相良藩以外はそれぞれそのまま丸亀市・鶴岡市となっているので、当てはまる香川県=四国・山形県=東北に分け、消去法で相…

コインランドリーvs洗濯機購入

地震6日目。今日の余震もやっぱり朝と夜に震度1…と見せかけて、やはりここで震度3の中規模余震が発生。震度3は2日目以来で、予想通りあれで終わりではなかった。 最近起きた島根の地震だと、2週間経ってからやはり震度3が発生している。まさに油断し始めるド…

撮影写真より

名鉄バスでエアロミディMJに使われていた独自カラー。初期導入車は全く異なる柄だったが、その後配色は通常と同じながら、名鉄のMに見える模様が付いた。一部このカラーリングのまま宮城交通に移籍した車両がいる。 名鉄バス分社直前まで導入された末期は当…

迷い犬・迷い猫の貼り紙やSNS拡散で見つかった確率

地震5日目。この日の余震も前日同様、早朝と夜に震度1が2回計測。SNSで流行った、謎の予言者による更なる地震予告も、まあ当然というか空振り。 このまま終息するか、忘れた頃にそこそこの規模で揺れるか、或いは誘発された別の断層が動き始めるか。どう転ぶ…

撮影写真より

JR四国バスのPJ-MS86JP。ふそうの欠陥・リコール問題が浮上していた時期であり、それまでのKL-代エアロバスは全国のJRバス全社で導入していたのが、PJ-代になると一斉に買い控えられるようになり、一転して東北と四国の2社のみの導入に留まった。なのでJRバ…

うつる癌が存在する

地震4日目。この日も余震は明け方と夜の2回のみで、どちらも震度1。見た目だけはかなり活動が弱まったようにも見える。但しこのうち片方はこちらでも感知したのでまだ油断出来ない。 毎回大きな地震が起こったら"1週間は同程度の余震に注意"のフレーズが出て…

一部の市にしか存在しない「市民の誓い」

魔の3日目。この日の余震は午前3時に13時間ぶりに記録され、その後午前5時にもマークされたが、結局この日はこの2回に留まり、一つの目安である48時間を無事に超えた。一日の地震発生数で見ると、大阪よりも寧ろ東北の方が多い。えらく急激にペースが減った…

コロンビアの旧仮名遣いがコロムビア

地震2日目。前日の余震は17時過ぎで止まっていたが、0時過ぎにそれまでの最大余震が起こり、これはこちらでも割と揺れた。ここから余震が再発し、朝に再びそれなりに揺れる。これ以降ペースが落ち、14時過ぎで再び停止する。まだ2日目という段階、そしてあま…

ガソリン1年分が当たったらどこに貯蔵するか

地震直撃。長い間京都は大きな災害とは無縁だったが、それももうすぐ言えなくなるかもしれない。被害自体こそ別に無かったものの、問題はこの後。 この1週間を無傷で乗り越えられるかが勝負、特にこの3日間。ここで更に大きな地震が来ると、避難所行きの可能…

希少大字

京都市内でも洛外は一部を除き、住所は"〜区○○××町"となっており、大字に当たる○○は多いと数十町分存在するが、中には僅かしかない町名もある。 以前も出てきた右京区の音戸山山ノ茶屋町。他に音戸山という大字を名乗る町は無く、この1町のみ。2箇所に分かれ…

乾とは北西の方角のこと(戌亥)

かつて京都市バスに存在した五条営業所。100・201は元々ここの担当だったが、15年前に近隣の梅津営業所と統合されて閉所した。市バスの営業所消滅は今のところこれが最後。 西小路花屋町の交差点にある日本通運営業所が跡地。97年まで五条車庫前というバス停…

撮影写真より

西日本JRバスにいた貸切転用エアロクィーンの車内。シートの色は後期分はグレー調になったが、前期分は赤系統。よく考えてみたら、今時の高速バスのシートの色は路線バスにあやかってか青ばかり。たまにグレーもあるが、シェアが高いセレガーラでの標準が青…

働きすぎて過労死するか、働かずに餓死するか

京都市の市街地のうち、山がない平面なエリアの東西幅は、一番長い白川〜嵐山の間でも10kmに満たない。そこから南、東山が迫ってくるエリアになると6〜7km程度まで狭くなる。 南北も、上賀茂〜横大路が10km前後といったところ。こんな狭いエリアに年間5000万…

撮影写真より

武生駅の福井鉄道案内所前にあった、10年前の路線図兼運賃表。しかし裏返って調整中扱いになっている。反転してみたが殆ど解読出来ず。大半は廃止になっているので詳しい内容が気になるところ。

化粧品で火おこし出来るか

名古屋市が京都市よりも北にあることは以前ここでも書いていたが、どれくらいなのか市役所単位で測ってみたら、大体20km程度。距離があるのかないのか微妙な数字。 市街地の被りは少しだけあり、名古屋の南端の金城ふ頭が京都だと修学院、京都の岩倉が名古屋…

その他の○屋町

洛中に当たる上京・中京・下京には結構な数の○屋町があったが、洛外になる他の区はどうかというと、伏見区の奈良街道沿いと東山区の五条と七条の間にそこそこ点在しているが、他は殆ど存在しない。広大な左京・右京ですらほんのごく僅かで、洛中と洛外の差を…