2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ11・その13

ストーリー進行に戻る。重要アイテム兼主人公専用武器・勇者の剣を作らないといけない。天空の古戦場(原石)・サマディー(ハンマー)・火山(鍛冶場)を自由な順番で攻略。 先ずは天空の古戦場。それまでとは一線を画す、かなり長いダンジョン。上がったり下がっ…

ホット教信者

値下げが予定されている京都観光一日・二日乗車券カード。確かに、バスでカードを見せて降りる客はほぼ全員市バス専用の方を使っており、観光の方は見たことがない。 特に二日カードの方はカードそのものすら見たことがないくらい、存在感自体がかなり薄い。…

撮影写真より

帝産バス255号車。まだこんな古いバスがいるのかと思って適当に撮ったが、後から調べたら方向幕仕様車は既に殆ど在籍しておらず、エアロスターKだともうこの1台のみという、実は貴重な車だった。そもそもエアロスターK自体が関西では帝産くらいしか残ってい…

ハマの殺戮マシーン

名鉄バス・徳島バスの高速路線名古屋〜徳島が9月で廃止になる。長らく運行していたが、休校時の月〜木は運休、昼夜の2便体制だったがどちらも4列シート、運賃もそんなに安くなかった。 廃止後は松山便が徳島を経由することでカバーするが、発車が夜中1時・到…

DQ11・その12

クエスト消化。印象に残ったクエストをいくつか上げてみる。 『レッツ!豊漁祈願』 主人公とシルビアの連携技「爆炎斬り」で北東の海に出現する雑魚の方のクラーゴンを倒す。それまで連携技を使うクエストはただ繰り出すだけで良かったが、ここからは9の転職…

寒盛を出してはいけない

JR西の乗り放題券、罠があるとすれば新幹線は西日本管轄区間のみ=新大阪から西側の山陽新幹線+北陸新幹線の金沢〜上越妙高間で有効。東海道新幹線では一切使えない。 なので米原と京都から山陽新幹線方面は、別料金を払うか新快速で新大阪乗り換えとなる。…

撮影写真より

ちょっと離れてはいるが、RAのワンステップが並んだ近江鉄道バス。どちらもそっくりだが、前が西武バスの中古、後ろが自社発注。昔から西武バスは代替が早いので、RAも既にかなり廃車されている。 最大の違いが窓の色。西武バスは無色だが近江は伝統的な青な…

女性自身砲・女性セブン砲

JR西日本30周年記念一日フリー乗車券の詳細が出た。10月の週末限定・西日本管内の全ての特急・新幹線の自由席含め乗り放題、一部の三セクも乗れる。大人1万円なので大阪〜福岡だけでも元が取れるが、子供がたった1000円というのもでかい。 勿論発売は諸条件…

撮影写真より

茨城急行の古参レインボー。エリアが被る朝日バスは大半が置き換えられたが、茨急バスにはまだ残っている。 が、見ての通り古参ぶりをアピールするかのように、側面のデカールは無残なほどボロボロ。バスのことをよく知らなくても一目で古いバスと感づかれて…

Googleトップの中途半端な生誕○○周年

この10月からいよいよ市バスの前乗り実験が始まる。対象に選ばれたのは100系統で、京都駅発・着どちらも高確率で満員になり、しかもその殆どが観光客など市バスに乗り慣れていないよそ者。 実験中は停車位置こそ中乗りと同じなので、乗車客の誘導人員をわざ…

DQ11・その12

マルティナ復帰と同時に「マーメイドハープ」も奪還。海上の円柱から潜水が出来るが、海底王国は襲撃されたため潜水不可。地図にポイントが付いている最北の円柱に近づくと、ネルセン直前で襲撃してきたジャコラの再襲撃に遭う。大して回復していなかったの…

応仁の乱の10年に対し関ヶ原は半日

先日乗車したJRバスのグランドリーム横浜号。かつて運行していたハーバーライト号を代替した路線だったのだが、当のハーバーライト号が9月連休の2日限定で復活運行。こういう例はこれまでほぼ無かったはず。 といっても車両がグランからエアロキングに替わり…

DQ11・その11

プチャラオ村の南にある洞窟・岬のほら穴に入ると、いきなりボスのフールフールがいる。大切な物を差し出せと言ったところにシルビアが「うまのふん」を出してしまったからさあ大変。大激怒で全員マホトーンがかかった状態で戦闘開始。マホトーンはそのうち…

カーパ・カーピ・カープ・カーペ・カーポ

市バス専用一日乗車券カード、遂に今年度末の値上げが決定。15年以上続いた500円時代に終止符を打つ。しかし100円上げるだけで果たして地下鉄に流れるのか。 一方、地元民向けに京カードの乗り継ぎ割引額をバス同士90円・地下鉄バス60円を両方120円に引き上…

大阪・京都〜町田・横浜「グランドリーム横浜号」(西日本JRバス)

かつてハーバーライト号として運行していた路線。グラン化した上で運行日を週末中心に縮小。 乗車区間は京都駅→横浜駅。 23:56 定刻から遅れて京都駅発車。京都南IC手前での渋滞が原因。乗客は大阪と京都、それぞれほぼ半分といったところ。 京都東ICから名…

ストレッチマンの本来の対象は障害児

切符類収集の人以外にはあまり関係無いかもしれないが、大阪市交通局はあと半年ほどで民営化されるので、交通局名義の乗車券類の発売もあと半年ほどで終わる。手に入れるなら今がチャンス。 企画乗車券類を除くと、各種切符と定期券・回数カード・一日乗車券…

迷惑メール

久々にメールのゴミ箱を見たら、今時架空請求のメールがあった。 エクスペリアンジャパン株式会社 | Experian.co.jp お問い合わせ電話番号 06-7167-4575 お客様担当:吉本 孝則 突然のご連絡失礼いたします。 弊社はエクスペリアンジャパン株式会社のお客様…

母子家庭のドラフト候補は緊急特番に出られる

雷が落ちて停電したり、電車が止まったり、中にはまだ明るいのにそのまま終電になったり。雷もどこで起こってもおかしくないので用心しないといけない。 といっても間近で落ちたことがあるのはこれまで1回あるかないか。いまいちどうすればいいのか分からな…

DQ11・その10

丁度序盤、兵から追われて逃げていたデルカダールの地下を上っていく。あのブラックドラゴンが逃避行時と同じ位置で待ち構えているので、当時は全く太刀打ち出来なかったが今はドラゴン斬り連発であっさり倒せる。倒すと専用の称号が出る。地下牢獄は宝物が…

中古の高級車に似合うクムホタイヤ

近鉄京都駅のすぐ横に、戦前だけ八条駅なる駅が存在していた。丁度今の八条油小路の交差点の東側辺りにあったという。 あまりにも京都駅から近すぎたのであっさり無くなった。最早路面電車並の短距離、もしくはそれ以上か。今残っていたとしても完全に必要性…

160〜185回目

QMA

M6位 2位 2位 / U× V○ U○…3 || V○ U○ U○ G○ U○ U○ G○ U× U○ H× H○ V○ V○ U○ V○ V○ U× / 対戦1 随分ご無沙汰。前回の記録からちょくちょくプレーを続けていた。複数のオンオフが混ざっているのでグリバスのプレー回数がかなり嵩んだ。 グリバスは今月から、通…

本物の小便が出る小便小僧

京阪は昨日のプレミアムカーに続いて、今日からは平日・大阪地区限定のライナーも運行開始。しかし有料とはいえプレミアムカーと違い乗れるのは普通車なので、かなりガラガラだった模様。 ライナーのプレミアムカーはライナー料金はかからず、実質プラス100…

DQ11・その9

メダル女学園。メダルの景品を貰うには、中心の家にいる校長に話しかけることで交換出来る。家の隣にある大樹の根っこをチェックすると、これまでのイベントシーンが2D・3Dどちらでも視聴可能。見ていない方のモードでもこれで鑑賞出来るが、装備による仲間…

シーマGT-R

京阪プレミアムカーがいよいよ開業。初日は混雑する便や満席の便もたびたび登場し、まあまあ上々の滑り出し。明日からはライナーも始まる。 で、問題はちゃんと定着するかどうか。東京の普通グリーン車や南海サザンと違い普通車も2ドアクロスシート、停車駅…

怒ラゴンズ

恒例・18きっぷの消費。そこまで疲れなかった意識だが、実際は相当疲れているようで、ベッドで思わすここを更新しないまま寝そうに。これを打っている際もかなり打たれ、そもそも寝ぼけているので日本語がおかしい。 消費の場合、大体は会社を跨がせるエリア…

撮影写真より

大阪空港内の移動に使われるランプバスのエアロスターノンステップ。空港構内はまず近寄ることが出来ないのでかなり遠目から、しかも屋内から撮影。ANAと書いてあるので、関係者や搭乗客のターミナルビル〜機体の横の移動用。恐らくKL-MP37JMと思われ、どこ…

県別ふるさと納税最下位は徳島

ドラクエ11を進めているが、3ヶ月後にはポケモンのウルトラサンムーンも控えているので、こちらのパーティ整備の構想も並行して進めている。前作でタイプの偏りで苦労したので、今回は最初からバランスを取る構成の予定。 恒例の早期購入特典配布も考慮する…

撮影写真より

濃飛バス。ワンステップのエアロスターはのちのツーステップ大量導入に押され、そんなに数が多くない。中扉には最初から「車椅子専用」と書いてある。 「人と環境にやさしい低公害バス」とあるものの、単に当時の排ガス規制をクリアしたエンジンを搭載してい…

たぬきそば(食用たぬき入り)

未だにスルッとKANSAIカードが余っているので、これで京阪のプレミアムカーにでも乗ってみようかと思ったが、ネット以外だと一部の窓口のみの扱いとなる模様。 カードは券売機でしか利用出来ないので、当然プレミアムカーは買えず、買える券種といえばせいぜ…

18きっぷ使用記録(立川→京都)

18きっぷはここ数年たびたび使っているが、使用記録をつけてみたのは3年ぶり。今回は立川から中央線経由で京都に向かう。 立川→大月 最初は立川始発大月行き。立川から西への列車は殆ど快速運用(オレンジ帯のE233系)で大半は高尾まで、一部大月行きもあるが…