2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

36〜43回目

QMA

U○ N○ U○ V○…3 U○…2 キャラの声が変更されてから初のプレー。但し過去の新作のように全ての声が変更されているのではなく一部のみで、既存の声も並行して継続流用されている。これまでの声はQMA8以来使われ続けてきたもので、実に7〜8年も前に収録された音声…

特定非営利活動法人山口組

検索履歴がバナー広告に出るのが反吐が出るほど嫌悪感を示すようになってきたので、消せる方法を検索してみた。YahooとGoogle両方に広告カスタマイズの画面があり、機能をオフにすると出なくなった。どちらもログインしていることが条件。 こういう広告は追…

撮影写真より

南海ウイングバス南部が運行する泉南市コミュニティバス。よく見ると前輪後ろにぶつけた跡がある。ポンチョはホイールベースが長いので、リエッセ感覚だとこうなってしまう。泉南市から割と近場に、南海グループのバスの整備を担当する南海車両工業があるの…

昭和10年代の荒川土手に実在した大日本草刈り選手権

本体同梱のDQ11の発表・予約開始。狙い目のPS4は、正直思っていたよりも微妙なデザイン。しかも1TBも使わないので無駄だが、記念且つ数量限定なので予約。買わずに損より買って損。 予約開始は今日なのに、昨日の時点で各種ネットショップでもう予約が始まり…

撮影写真より

日立の洗濯機のラッピングをした日立電鉄交通サービスのバス。地元産商品をしっかりアピールするのと同時に、グループ商品のPRも兼ねる。日立とは日立市を意味することと共に、日立製作所傘下であることを表している。日立グループ公式ページの会社一覧にち…

勝鬨橋の鬨とは「えいえいおー」のこと

大量の観光客を抱える江ノ電の地元民優先乗車という話。これは京都だと決して人ごとではなくなる。京都駅〜伏見稲荷・清水寺・祇園周辺方面のバスの混雑はほぼ日常茶飯事。外国人中心なので、時期も時間も関係無い。 考えられる策としては、沿線地元民は行列…

新東名高速静岡SA

静岡市西部の山中にあるが、バスが近くまで通っているのでなんとか行けないこともない。

金が無いので血液を売る

今昔マップというサイトが面白い。最大で明治時代の地図と現在のGoogleマップを比較出来るサイトで、移り変わりがよく分かる。自分の場合、街道や国道の新旧道がよく気になるので、これで簡単に比較が出来る。 但し対応は全国ではなく都市圏など一部のエリア…

問題

QMA

芸能スロット。「1994年にリリースされたリンドバーグのヒット曲は『○○○○○らなくちゃね』?」 答え自体は知らなくても、問題文から「がんばらなくちゃね」と大体想像出来る。が、最大のキモは画像の通り選択肢にMとNが混ざっていること。GANBAなのかGAMBAな…

メルカリで臓器を売る

新名神高速の城陽〜八幡京田辺(第二京阪京田辺松井)間が月末に開通。新名神といっても、全延伸区間の草津〜神戸のうちのほんの2〜3km程度なので、地図上ではごく僅か。 だが着目するのはそこではなく、これまで高速道路としては飛び地だった京奈和自動車道城…

問題

QMA

「キリスト教の教祖は?」。幼稚園児すら知ってるくらい誰でも分かる故に、たったこれだけで問題が成立してしまう、秀逸な問題文。問題文が1行しかない問題は、○×や簡単なエフェクト・キューブを除くと中々お目にかかれない。 尚、ジャンルは文系ではなく何…

5000兆円手に入っても使い切れずに死ぬ

三重交通の免許維持路線、名鉄バスセンター→国道1号線経由桑名駅行き・国道23号線経由南桑名行き。どちらも平日夜に片道1便しか運行しない…はずだった。連休明けにダイヤ改正を行い、桑名行きは朝8時台に繰り上げ、南桑名行きは現行便の1時間後に更に2便目を…

撮影写真より

沖縄の国際通り沿いにある焼肉屋「焼肉国際 IN NAHA」。ここは元々「ゲームインナハ」というゲームセンターで、閉店後に建物をそのままに居抜きで焼肉屋に変貌した。ゲーセン以前は、30〜40年ほど前になるがおもちゃ屋だったりパチンコ屋だったりしたという…

英語が全く分からないプログラマー

フォトライフのアップロード、ChromeからはFlashを利用したアップロードが最初からリンクが無くなっていた。理由は全く謎。利用しなくても上げられるが、複数上げようとすると413エラーを起こす。上げられても何故かフォルダ編集画面に飛ばされる。 IEからは…

26〜35回目

QMA

P2位 / V○ H○ V○ U× N○ V○ U○ U○ / 対戦1 ウィークリーミッションのためにトーナメントに入る。ペガサスリーグまで落としていたが、さすがにそれ以上落とすわけにはいかないので真面目にやる。が、下位リーグ特有のセレクト系ラッシュに苦しめられ予選以外は…

神社(前のコンビニ)閉店の日

どこかで聴いた話だが、全く関西が分からない人は大阪駅と梅田駅は別の離れた場所にある駅同士と思い込んでいる人がいるという。言われてみれば、他都市のターミナルは各社駅名が揃っており、主要駅と違う名前のターミナルだと実際別の場所にある。 他には三…

問題

QMA

「『超新星フラッシュマン』主題歌 / 東京外国語大学英米語学科出身 / ゲーム『ソウルブレイダー』 / ゴダイゴのボーカル」という芸能の連想。選択肢がコタニキンヤ・カジヒデキ・タケカワユキヒデ・オダギリジョーと全部カタカナ名前の芸能人になっているの…

手話にも方言がある

近鉄の車内放送自動化が更に拡大。名古屋線・大阪線・南大阪吉野線も自動放送となり、これによりワンマン区間を除いてほぼ全線で導入したことになる。 主な仕様は先行導入の京都線・橿原線と全く同じ。なので京都線に慣れた身には全く違和感が無い。逆にこれ…

撮影写真より

畳まれた浅草寺雷門の提灯。普段は広げた状態につき、こんなスタイルは見たことがないので何となく撮っていた。後から調べたら、5月下旬の三社祭の時は神輿の頭頂部に提灯が干渉するので畳まれるが、それ以外では台風などの強風の時でしか畳まれないという。…

吉本国際映画祭

高速バスなどの予約メールが全然来ない。色々探した結果、どうやら迷惑メール用のフィルターに引っかかって勝手にゴミ箱に入っていた。一定期間で消えるので慌てて再設定。 フィルターには順序があり、上から順に優先的に適用される仕組みなので、一番上付近…

比較

以前も比較した朝日バスと国際十王交通。カラーリングが全く同じ、車種も全く同じ、並走する熊谷市内ではロゴ以外で見分けがつかなそうに見えるが、一部車両のみこの真横のアングルからだと違いがある。 初代エルガミオ・レインボーII末期仕様(SDG-)から追加…

腰痛で死んだ人がいる

四条通りの渋滞が以前よりもましになってきたらしいが、確かに西行きが祇園まで延びるような事態はもう連日とまではいかなくなった。この桜の時期もそこまでいかず。 但し他の要素、例えばデモをやられるとまたそれくらい渋滞する。特に1車線区間を歩かれる…

沖縄

沖縄は予てから店舗数が少なく、数年前に「ゲームインナハ」が閉店して以降は那覇市内から設置店が消滅(現在も残る支店・インナハ?には設置されていない)。現在はラウンドワンの2店のみとなっている。 ついでに未掲載だった静岡の1店も加えた。 ラウンドワン…

ヒカキン 核兵器 保有

京都の市役所前がリニューアルに伴い閉鎖、それも早くも明日から。よく色々なイベントを行っており、イベントが無い時もよく遊ぶ人を見かけた。反政府デモの集合場所としても使われた。 再開は3年以上も先とかなり長い。ここをメイン会場としていたイベント…

撮影写真より

岐阜県瑞穂市にある「朝日大学」のスクールバスに使われる岐阜バスの専用車と、岐阜から遠く離れた沖縄で朝日大学を宣伝する琉球バスと那覇バス。朝日大学は元々歯科大学であり、附属の病院も持っているため、スクールバスも学生・関係者以外でも、患者など…

救助のため踏切に飛び込んで死ねば美談化されて英雄になれる

メールフォルダのゴミ箱に、apple-安全確認というメールが入っていた。設定してあるフィルタに引っかかって自動的にゴミ箱に放られた迷惑メール。 内容はかなり巧妙な文章で不正ログインを煽ってくるが、Apple製品は一切持っていないのであっさり見破れた。…

15〜25回目

QMA

チュートリアル1位・M4位・M5位 / B・C / V○ H○ V○…4 グリバスはオンオフに入ってみたが、全くといっていいほど参加者と当たらず、殆どが普通の野良状態。どうやら難易度が原因で、ここのように元々レベルが高いオンオフだとULTRA以上で成立することが多くな…

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)コラボ

記事を書く最中、大体内容も決まってあとはちょっとだけ…のところで寝落ち。目覚めると朝6時で普通に明るくなっていた。 前なら5時とかに目が覚めて…というのがよくあったが、明るくなるまで起きなかったのは久々。自分で言うのもアレだが、何で更新しきらな…

ポールマッカートニー交通情報

飛行機だと帰り着くのも早い。蒸し暑さからもようやく開放され、同時に人の多さからも開放されててやっと楽になれた。沖縄は京都同様にとにかく外国人が多く、やっぱり目立つのは中国人。京都より圧倒的に近いのだから当然か。 次に沖縄に行く予定は全くなし…

ベイスボールベア

無事に沖縄初上陸。確かに自販機の中身とかは本土と全然違うが、大体の雰囲気、特に都心部は本土とあまり変わりなく、本当にここが本土から遠く離れた離島なのかと思ってしまう。中心部辺りは普通に都会で、電車が無いこと以外は遜色ない。 ただかなり蒸し暑…