2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

名古屋の中日ビル内にて、ドラゴンズの野球日本シリーズのパブリックビューイング。もうだいぶ昔の話なので、ユニホームが昔のデザイン。確かこの時は勝ったり負けたり引き分けたりを散々繰り返した熱闘の末敗退した。営業終了になってもまだ試合が終わらず…

「星さん」のニックネーム「お星様」率

半期年度末はバス路線廃止の日。今回は廃止路線がかなり多く、高速バスも短距離を中心に廃止が相次ぐ。近鉄バスでは夜行路線も無くなる。 廃止こそ免れても、小規模から大幅な減便はほぼ同時期に行われるケースが少なくない。今後は元々の赤字体質に加え運転…

撮影写真より

車窓風景、奈良交通の榛原駅→曽爾村。途中にこうやってちょくちょくバス1台分ほどの幅しかない道を通る。特にこの時の車両は大型と同じ幅であるLTだったので、かなりギリギリな場面が何度もあった。これだからバスは面白い。 尚、運賃箱左に写っている壁のよ…

北海道限定きびだんボ

ネットの広告にコイルばね製作が出てきた。Φ0.5ミリから10ミリまで対応と書いてあるが、ばねなんて工作とか以外では殆ど触ったことがない。 そもそも「Φ」自体の意味が分からなかった。これは直径を意味する記号で、上の場合直径0.5ミリのばねということにな…

たまには地元のバス。 プリンセスラインバスのブルーリボンII。同社初の自社発注車で、最初に導入した神戸市バスの中古を置き換えた。 全部で4台導入、いずれも関西では珍しい長尺(KV234Q2)+4枚折戸、車内も1人掛けシート多めの定員重視仕様。朝夕はこれに…

毒がありそうで無いアンコウ

スルッとKANSAI3dayチケット、全国版に続き関西圏で発売の季節限定版もとうとう廃止の宣告が出た。次期秋期版の発売を以て終了、利用期限が年内までとなるため文字通り今年で完全終了。外国人専用の「KANSAI THRU PASS」は残るがこちらも今後は不透明。 Asob…

撮影写真より

一眼の練習として撮影した、スーパーの鰻売り場。ちょっと暗いのでもう少し明るくすれば良かったか、或いはRAWを弄れば良かったか。店内で一眼を向けるなんて普通は誰もしないので、何もないところでバスにカメラを向ける以上に相当勇気が要る。 鰻売り場は…

葉っぱのフレディ・マーキュリー

相変わらず連休のバス予約に出遅れる。いつも予定が決めきれず、やっと絞り込んだ頃にはもう大体満席。こういうのは普通1ヶ月前には決めるもの。 大阪発で連休前夜の夜行バスで残っているのは既に数路線だけ、空席に余裕がある便となると片手で数えられる程…

撮影写真より

京阪バスの「直Q京都号」のうち、僅かな便数だけ設定されている田ノ口行き。京都駅発は平日5便(深夜バスあり)・田ノ口発は平日3便、土日はどちらも2便のみ。通常便の松井山手から延長、県境を越えて長尾を経由し、枚方市駅へ向かう途中の田ノ口で終点。中途…

飲めば彼女が出来るしじみサプリ

湖西線の北限・永原駅。昔は近江今津から更に先へ行く列車は殆どここで終点となり、敦賀・米原方面へ接続する近江塩津へはあと一歩のところで行かなかった。 敦賀直流電化以降は殆どが敦賀或いは塩津行きになったものの、今でも僅かながら永原行きが残ってい…

第16回スルッとKANSAIバスまつり

またこの季節がやって来てしまった。初の2年連続大阪開催となった今回は堺。比較的駅近のロケーションで結構行きやすい方だったと思う。 で、出展車リスト。例年以上に初参加の事業者が多く、南海りんかんバスも車両のみだが3年ぶりに登場。一方でしずてつジ…

キンチョールの匂いが好き

昨日の東京からの帰路、ついでにQMAのトークライブの配信を見る。新情報の中でも大きいのは声の更新とサントラ発売。前者はやはりキャラの肥大化+声優人気でギャラ総額が高騰していた模様。 サントラは自身も予てからの願望であり、4月の発表会で検討すると…

撮影写真より

京阪バス大津営業所のエルガノンステップ(N-6221)。京阪バスのノンステップは何故か標準仕様ノンステップが殆どおらず、現在の15年基準の標準仕様で初めて大量導入。 数少ない05年基準以前の適合車がこの車。京阪バス内ではこの頃に大津営業所に導入されたLV…

せいぜいご利用下さいは別に間違っていない表記

所要で日帰りで東京へ。帰りは初めて新幹線のグリーン車を利用。自由席よりだいぶ楽だが、京都〜東京の場合差額が5000円以上もする。 東日本の普通車グリーン席の場合、ロングシートとの落差がかなり激しい割に差額が1000円以内なのでかなりお得感があるが、…

撮影写真より

川崎市バス運行、小田急登戸駅〜藤子・F・不二雄ミュージアム(以下Fミュ)間シャトルバス専用車。局番W-3435号車、通称パーマン号。ちなみに本日で藤子・F・不二雄は没後20年。 Fミュは駅から中途半端に離れた場所にある上に駐車場が無いので、僅かな乗車時間…

纐纈とは染め物の種類

阪急京都線に平日のみ僅かに存在する種別・快速。高槻市以南は準急、京都府内は快速急行・通勤特急と同じ停車駅で、各駅停車区間が存在しない種別では一番停車駅が多い。 河原町側発は平日5時台の1便のみだが、梅田側は夕方に複数運行。通勤特急・快速急行が…

219〜224回目

QMA

エロデカパイ(Qレベル75) トーナメント(チュートリアル)…1×2 グリムバスターズ…NORMAL○1×1・HARD×2 フランシス記念。前年は旅先での席占拠によりプレー出来なかったので、1年ぶりのリベンジ。誕生日記念恒例、いつも通りグリバスHARDでさくっとアイテム稼ぎ……

ハエ取りオイル

ポケモンサン・ムーンの新要素がやたら多い、しかも殆どがバトルに関わってくるので、ちゃんと全て把握出来るのかが今から既に不安。メガシンカ+フェアリータイプ程度だったらまだわかる。 これに加えて当たり前だが新ポケモンも大量に追加される。昔ならあ…

問題

QMA

社会線結び、京都の寺と所在区を答える問題。昔あった京都奈良検定からの流出問かと思ったが、検定とは関係ない模様。ほぼ京都市民しか得しない問題といえる。 西芳寺(苔寺)は西京区(松尾)、知恩寺は左京区(百万遍)、仁和寺は右京区(御室)。他にも北区の等持…

冷男・寒男

少し前に大津京駅から比叡平まで歩いて上ってみた。山中越えは何度も車で通った上に歩道が無いので、もう一つ通ったことがない狭い道が通じているのでこれを利用。 沿道はゴルフ場がある以外は常に山の中なのであまり眺望も望めないが、道幅が狭いために車が…

問題

QMA

アニキュ。セガの業務用アクションRPG「シャイニング・フォース ”クロスレイド”」。シャイニングフォースは既存の家庭用RPGシリーズで、派生作であるアーケードでのシリーズ名としてはシャイニングフォースクロス、以下SFCとなる。 SFCは全部で4作あり、09年…

なぜ中年男はアイドルにはまるのか

台風は実際かなり接近した。しかしそこまで雨も風もきつくなることなく、割と肩すかしに終わった。先週末だったかの雨の方がよっぽと強かった。 途中避難指示が突然発令されたが、京都市内は市内でも最北に位置する久多地域。市内中心部から30km近く離れてい…

比較

近鉄バスのリエッセと通常車。リエッセの方は、スペースが狭いため通常車の後ろ半分にあるKNのラインが無く、単に黄色一色なだけなのでちょっと違和感がある。時々近鉄グループ各社にそのままのカラーリングで中古車として移籍しているが、この時に大体KNの…

猫が首輪の鈴で難聴になる説

午前0時過ぎ、それまで関西各地でしとしと降っていた雨がほぼ止み、近畿エリアだけがぽっかり雨が降っていない状況。両サイドでは大雨にも関わらず。 どうやらこのまま行くと久しぶりに台風直撃となりそう。嵐の前の静けさとは何かの例えでよく聞いたものだ…

比較

観光・高速バスのアルミホイール、どちらもふそうの10穴ナット仕様。上が標準装備の住友金属(新日鉄住金)製、下が社外品となるアルコア製。 ごく普通のアルミホイール+ハブ部分はそのままである上に対し、下はただでさえギラギラ輝くのに、更にメッキのカバ…

兵馬俑の著作権

最近になってネット上の広告が更に不快になってきた。役に立った場面や惹き付けられたなんてほぼ無いし、妙にイライラするし、「戻る」ボタンは複数ページ分飛ばないと元のページに戻れないし。 そういうこともあって、このブログでは有料で広告を完全オフ。…

撮影写真より

三越日本橋本店中央ホールにある像。天女と書いてまごころ像。三越創立50周年を記念し、10年以上もかけて作られた、4階に相当する高さで見る者を圧倒させる巨大な木像。メインの天女はセンターの一部分だけで、大半は極彩色且つ極めて緻密な彩雲と鳥で占めら…

段ボールからピョコっ!

バスまつりの新作バスコレは三重交通。随分意外なところから出てきたが、一時のオリジナルセットラッシュに比べるとかなり落ち着いた。 関西から見るとそこまで馴染みがあるほどでもない事業者なので、先ず売れ残る。焦って開場直後に並ぶ必要は恐らく無い、…

古い路線図

昨日の続き。長くなりそうなので昨日と分割したが、昨日の量を見るところわざわざしなくても良かった気がする。 昨日は京阪バスだったが今度は近江鉄道。今では殆ど使われていない系統番号が併記されている。先ず石山駅近くに「東洋精器前」行きの路線が出て…

おそ松くんのかつての名字は山野

JR西が関西地区で発売している昼間特割きっぷ、いわゆる昼特きっぷが継続発売という形で年内まで発売するという旨のニュースリリースが出ていた。つまりあまり続ける気が無くそのうち廃止するつもりらしい。 少し前に大幅な値上げが行われ、大阪〜京都間は金…